市松ケーキ

市松ケーキ
「ダミエ」という格子縞模様のケーキを、雛祭りカラーで仕上げてみました。
カットしたときが楽しいサプライズケーキです。

材料 (16cm電子レンジ用ケーキ型1台分)

〈プレーン&抹茶スポンジケーキ〉
1.8cm厚さのもの
各2枚
〈仕上げ用〉
シロップ
適量
〈桃の花用自家製マジパン〉
アーモンドパウダー:粉砂糖:卵白=5:5:1
(重量比で。今回は30g:30g:6gで、2cm大の花約50個分)
(赤と黄色の色粉、手粉用粉砂糖
適量)

作り方

1

写真

〈マジパン細工の桃の花を作る〉
〈準備〉
・しべ用押し棒、花の抜き型を用意する。

2

混ぜ合わせたアーモンドパウダーと粉砂糖に卵白を混ぜ込む。
手でよくこね、滑らかになったらラップで包み、冷蔵庫で一晩おく。

3

薄い桃色に着色したマジパンを、ラップではさんで2mm厚さに伸ばす。
花の型で抜き、押し棒でしべをつける。

4

黄色で着色し丸めたマジパンを、卵白をつけて中心にのせる。

5

〈スポンジケーキを組み立てる〉
フードプロセッサーでスポンジ生地を作り、電子レンジ用ケーキ型に入れる。

6

4分加熱して2色のスポンジケーキを用意する。
それぞれを1.8cmの厚さにスライスする。

7

5つの同心円になるように切り抜き、2色が交互になるようにはめ込む(小さい円には丸抜き型使用)。

8

シロップ&ホイップクリーム(接着用)を薄く塗り、3段に重ねる。
全体にホイップクリームを塗り、桃の花を飾る。

9

写真

〈アレンジ〉
バレンタインデー用にチョコレートバージョンにアレンジ。

10

https://plaza.rakuten.co.jp/minfannote/diary/201502120000/

コツ・ポイント

今回電子レンジを使用した理由が2点あります。
①2種類の生地を作るのに同じ大きさの型が必要ですが、電子レンジで作れば、1つの型を続けて使用できます。
②焼き色がつかないので、淡い色でも綺麗な市松模様が楽しめます。

このレシピの生い立ち

本来はバニラとココア生地でチェッカーボードのように作る「ダミエ」ですが、ひな祭り仕様にしました。
スポンジ生地は『伊東家の食卓』の裏ワザレシピを参考に、フードプロセッサー&電子レンジで作りました。

2005.3.3
レシピID : 4077138 公開日 : 16/09/18 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」