にんにくごまみそズッキーニ

にんにくごまみそズッキーニ
ズッキーニを焼いて調味料を絡めるだけの
絶対に失敗しない簡単レシピ。
甘辛にんにく風味の味噌だれが、白いご飯にぴったり。

材料

ズッキーニ
1本
2かけ
調味料
味噌
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ2
大さじ1
ちょい足し
●白ごま
小さじ1

1

ズッキーニを5ミリ幅に切り、にんにくは薄くスライスします。
白ごま以外の調味料を混ぜ合わせておきます。

2

写真

フライパンを加熱し油を入れてよく温め、フライパンを傾けてにんにくを炒めます。

3

写真

火が通ったにんにくだけを調味料の中に入れます。
油をフライパン全体に広げます。足りないなら少し足して下さい。

4

写真

ズッキーニを弱~中火で焼きます。時間がかかりますが気長に。
ズッキーニによく火が通ったら火を止め、そのまま少し置きます。

5

写真

合わせ調味料を入れて、ズッキーニによくからめます。
※フライパンが熱いままだと撥ねて大変です!

6

写真

再び火をつけて軽く煮詰め、火を止める直前に白ごまを入れて、よく和えます。
少し冷まして味がしみこんだら出来上がり。

7

写真

【アレンジ】
トルティーヤの具に。
トッピングは青じそ・レタス・玉ねぎ、グラナパダーノチーズ。

8

写真

【補足】
味噌ダレではなく、焼いただけのズッキーニが温かいうちに生姜醤油で食べても美味しいです。

9

写真

にんにくごまみそ茄子。
調味料を少し増やして、たれ多めで。

コツ・ポイント

オリーブオイルを使うとアッサリ食べられます。にんにくは油に香りを付けたら全て取り出すこと。そのままだと焦げて苦くなります。
ズッキーニはアク抜き不要、切ったらすぐ調理できます。柔らかくなるまで気長に焼いてください。

このレシピの生い立ち

ズッキーニを和風で食べたくて。
レシピID : 4077513 公開日 : 16/09/19 更新日 : 18/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/08/05

写真

茄子もイン。夏でもコッテリしたもの美味しいです。

ゆうろくろう

なんと茄子とのハイブリッド!夏はコッテリで食が進みますよね!

18/06/26

写真

美味しくて食が進みます。大きなズッキーニが片付きました!

つね竹城

れぽ有難う☆味噌たれたっぷりで美味しそう!また作って下さい。

18/06/13

写真

ズッキーニの味噌味は初めてでしたが、とても美味でした!

さおりぃーぬ

れぽ有難う。初トライで美味しく作って下さって感謝です☆

18/06/05

写真

お弁当のおかずに!めっちゃうまでリピします(*´◒`*)

ツナ缶

有難うございます。めちゃうま、嬉しい言葉☆また作って下さい。