ふっくら秋鮭ときのこと蓮根の優しい炒め物

ふっくら秋鮭ときのこと蓮根の優しい炒め物の画像

Description

旬の秋鮭に秋野菜をガーリックと出汁まるごと使用しふっくら鮭は離乳食にも!大人でもシンプルで薫り高く食欲そそる一品です。

材料 (2人分)

秋鮭
2切れ
しめじ又はえのき
1/2個
蓮根
100gほど
アスパラ
1/2束
クック・チャムママ「やさしい出汁パック」
1袋
2片
小麦粉
適量
菜種油(非遺伝子組み換え)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは縦て半分に切り芽をとり薄切りに。しめじは石づきを取りほぐし、蓮根は縦半分にし薄切りにする。アスパラは3当分に

  2. 2

    写真

    秋鮭は小骨があれば取り、食べやすい大きさに切り。小麦粉を入れたポリ袋に入れ鮭にまんべんなくまぶしておく。

  3. 3

    少し多目の油を引きにんにくを入れ茶色く色がかわるまで弱中火で炒め、カリッとしてきたらにんにくを取りだしお皿へ移す。

  4. 4

    ③のフライパンに①の野菜を入れてある程度火が通ってきたら、端に寄せてフライパンをずらし火から離す。

  5. 5

    写真

    ④に②を並べ中火で焼く。秋鮭の表面が薄ピンク色に変わってきたら裏返しして蓋をし中まで火を通す。

  6. 6

    写真

    蓋を開け出汁パックを振り入れ、やさしく混ぜながら軽く炒めて出来上がり。離乳食中期には野菜を玉ねぎや南瓜やトマトを。

コツ・ポイント

♪小麦粉を付けて蓋をして焼くことで旨味を閉じ込め、ふっくーら柔らか鮭になります!
☆鮭に小麦粉を付けた後に余分な粉は、はたき落としてから焼くと美味しく仕上がります。
☆鮭と野菜をカリッと香ばしくしたい時は油を多目に蓋をせずに焼いてください。

このレシピの生い立ち

旬の秋鮭を中期~の離乳食と大人とを取り分けて食べれるように焼くだけではなく油に薫り付けしてガーリック風味でアレンジ☆大人には塩を後ふりしてガーリックと一緒に召し上がれ♪離乳食後期には蓮根を5㎜以下に切る。しめじはさらにみじん切りに。
レシピID : 4077516 公開日 : 16/09/19 更新日 : 16/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート