チョコクリームで!濃厚ガトーショコラ

チョコクリームで!濃厚ガトーショコラ
チョコレートの代わりにチョコクリームを使います!材料費100円以下で、しっかり濃厚なガトーショコラができますよ(^^♪

材料 (カップ5、6個分)

チョコクリーム
60g
薄力粉
25g
小さじ2分の1(2g)
1個
砂糖
大さじ2(18g)
粉糖
お好みで

作り方

1

写真

よく100円以下で売っている紙カップのチョコクリームを使います。これは150g入りですが、色々なメーカーのがあります。

2

《準備》薄力粉とBPは合わせて泡だて器でまぜるか、ビニール袋に入れ振り交ぜておきます。オーブンを170度に予熱します。

3

チョコクリームとマーガリンをボウルに入れ、レンジで20秒程とかし、泡だて器で混ぜます。砂糖、卵も入れ、よく混ぜます。

4

最後に粉類を入れ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ、カップに8分目まで入れます。

5

鉄板にのせ、170度で18分焼きます。竹串で刺してみて、何もついてこなければ、そのまま冷まします。お好みで粉糖を!

6

粗熱が取れたら、ビニール袋に入れるかラップをして、冷蔵庫で冷やします。翌日以降のほうがしっとりしておいしいです。

コツ・ポイント

冷蔵庫で4、5日保存可能です。冷凍保存もできます。いろいろな型でも応用できます。その場合焼き時間を調整してください。
また、トッピングなどもアレンジ無限大です(^^♪

このレシピの生い立ち

ガトーショコラはどのレシピもチョコレートを使いますが、使いたいときに家になかったので、常備しているチョコクリームを代わりに使ってみたら同じようにおいしくできました。100円以下で簡単で、とてもおいしいので子供たちも大好きです!
レシピID : 4077710 公開日 : 16/09/19 更新日 : 16/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/11

First tsukurepo mark
写真

小さなケーキ型で焼きましたが簡単にガトーショコラが出来、感動です

クックVWMBGU☆

わぁ!すっごいしっとりしておいしそう!アーモンドおしゃれ