◆ブランデー風味♪柔らか栗の渋皮煮◆

◆ブランデー風味♪柔らか栗の渋皮煮◆
ブランデー風味のちょっとお洒落な栗の渋皮煮です。柔らかくてとっても美味しいですよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ

材料 (栗1kg分)

生栗(皮付き)
1kg
大さじ2
ザラメ(中双糖)無ければ砂糖
250g
小さじ1/2

1

写真

大き目の鍋に2Lの湯を沸かし、沸騰したら火を止める。
生栗を皮ごと入れて蓋をし、しばらく置く。

2

写真

人肌位に冷めたら、鬼皮を丁寧に剥く。
※平らな面から先に剥き、その次お尻の方から剥くと案外剥けやすいです。

3

写真

鍋に栗を戻し、ひたひたの水と重曹大さじ1を入れて弱火で20分程コトコト煮る。真っ黒になった水を捨て、もう一度繰り返す。

4

写真

栗を水にさらし、皮や筋を丁寧に取り除く。

5

写真

鍋に栗とひたひたの水・ザラメをいれ、蓋をして30分~40分弱火でコトコト煮る。

6

写真

柔らかくなったらそのまま冷ます。
最後にブランデーで香りをつけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

栗は熱湯にしばらく浸けることで、皮が剥きやすくなります。この時、爪楊枝など使って筋を取っておくと後が楽です。
重曹で煮た後はあまり丁寧に皮を剥くと崩れやすいので適当でOKです。
ブランデー+で上品&香り良くなりますよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

以前から温めていたレシピで、久々に渋皮煮を作ってみました。
今回は砂糖の代わりにザラメで。。するとこれが思った以上に大成功~♡
と~っても美味しい渋皮煮が出来上がりました!o(⌒囗⌒)oΨ
レシピID : 4077719 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/06/22

写真

職場の人に生栗を頂いた時に作りました!ほんとに美味しい*

*まりぃ28*

嬉しいコメント&つくれぽありがとうございますO(≧▽≦)O

16/12/04

写真

会社の人にも好評でした!有り難うございました。

uwabo

好評でとっても嬉しいですヽ(=´▽`=)ノつくれぽ感謝です♡

16/11/08

写真

ナポレオンを大奮発!大人味にできました。

ユッケスクラップ

ナポレオンですか?贅沢w~(ノ´▽`)ノ つくれぽ感謝です♡

16/10/24

写真

工程は手間だけどこんなに簡単にできるなんて!

おじゃこむまろん

ちょっと手間はかかるけど意外と簡単ですよね♪つくれぽ感謝です