栗のミルクジャム(渋皮煮の煮汁から)

栗のミルクジャム(渋皮煮の煮汁から)の画像

Description

栗の煮汁を捨てるのがもったいなくて、時々作るミルクジャムにと合わせたらどうかなぁ??とやってみた!そしたら喜ばれた!

材料 (煮汁100ml程度)

栗の煮汁( レシピID4079012
100ml程度
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    煮汁100強に対し、牛乳500ml入れました。

    レシピID4079012 の煮汁使用

  2. 2

    写真

    中火で加熱開始。
    始めはあまり何もなく。細かい泡が出始めたら一気に沸点に達し、ボッコボコになるので離れないで。

  3. 3

    写真

    気を抜くと吹きこぼれます。吹きこぼれたら、後が大変なので火加減に気をつけてくださいね!
    弱火やほたる火に。

  4. 4

    写真

    半分以上煮飛ばして行くと、もったりとして来ます。練乳位のとろみを目指して。
    こうなれば、味を見て甘さの調節をします。

  5. 5

    写真

    市販品の瓶に詰めました。
    事前に熱湯煮沸消毒して下さいね!

  6. 6

    写真

    ありがとうございます、2016.9.28ミルクジャムの人気検索で1位になりました!

  7. 7

    写真

    話題のレシピ入り致しました♡
    レポ下さった皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

牛乳は低脂肪牛乳や成分調整ではない、成分無調整でお願いします。時間がないときは、半分生クリームに変えちゃうという荒技も(笑)
とにかく吹きこぼれには気をつけて、気長にとろみがつくまで鍋に付き合っていてください。

このレシピの生い立ち

ミルクジャムは、牛乳に砂糖を入れて煮詰めるだけでできます。砂糖の代わりに今まで捨てていた栗の煮汁を使ってみました。
リメイク大好きです。

話題の栗ームとは、少し違いますが、こちらも十分栗の美味しさを感じられる栗のクリーム状のディップです♩
レシピID : 4079107 公開日 : 16/09/20 更新日 : 17/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (150人)
写真
ふか谷
渋皮煮にこんな使い方があるとは!うまい!母が毎年シロップを残しているのでさっそくレシピ転送しました笑。つくれぽ150人おめです!
写真
MAMAプリン
栗の美味しさが詰まったシロップを捨てるのは忍びなくて…まさかこんなレシピがあるとは。すごく美味しくてリピしました感謝
写真
しゅうゆうけいはる母
ずっと気になってたレシピ。3倍量をステンレスダッチオーブンで2時間に詰めて出来上がり。毎年の定番にします美味し〜(*^ω^*)
写真
いつかは赤岳
これは最高に美味しい🤤何度もリピしてます。