簡単♪甘辛そぼろとじゃがいものオムレツ

簡単♪甘辛そぼろとじゃがいものオムレツ

Description

子どもも大好きな甘辛いそぼろのオムレツです。じゃがいもで食べごたえのあるおかずに☆

材料 (4人分)

じゃがいも
小1個
ひき肉(何でも)
150g
3個
牛乳
50cc
砂糖、酒、醤油
各大さじ1

作り方

1

そぼろを作る。フライパンにひき肉、砂糖、酒、醤油を加え軽く混ぜてから火をつけ、肉汁が澄んでくるまで加熱する。

2

じゃがいもを2~3ミリ厚さのいちょう切りにし、レンジで様子を見ながら2~3分加熱する。(加熱しすぎるとスカスカに!)

3

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加える。あら熱が取れたら、下ごしらえしたそぼろとじゃがいもを加えてざっくり混ぜ合わせる。

4

フライパンに油を熱し、卵液を流し入れ蓋をして弱火で加熱。

5

まわりが白っぽくなってきたら、一旦そのままお皿にスライドし、上からフライパンを被せて皿ごとひっくり返す。

6

さらに弱火で加熱し、火が通れば完成!
切り分けて、ケチャップを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

そぼろはまとめて作っておけば、色んな料理にアレンジでき便利です。調味料を合わせてから加熱することで、肉が固くならず、ふんわりしたそぼろになります。
お皿でひっくり返すのが難しければ、半分に折っても、切り分けてからひっくり返してもOK!

このレシピの生い立ち

じゃがいも入りのオムレツが大好き♪まとめて作ったそぼろが中途半端に余っていたので、一緒にしたら間違いない美味しさでした。そぼろに味がついているので、調味料なしで簡単に♪
レシピID : 4079786 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」