*酒粕でしっとり鶏ハム 鶏皮ポン酢添え*

*酒粕でしっとり鶏ハム 鶏皮ポン酢添え*の画像

Description

漬け込みなしで酒粕と味噌をまぶして炊飯器へポン!酒粕効果でジューシーで柔らか。皮も無駄にせずポン酢と和えてソース代わりに

材料

2枚
小匙1
砂糖
小匙1
酒粕
100g
味噌
50g
味醂
大匙1
ポン酢
大匙3
5枚

作り方

  1. 1

    写真

    酒粕、味噌、味醂をよく合わせておく。

  2. 2

    写真

    胸肉は皮と脂を外して、ラップをかぶせた上から拳で叩きだいたい均等な厚さにする。

  3. 3

    写真

    胸肉の両面に、塩、砂糖をすり込む。

  4. 4

    写真

    大きめに広げたラップの上に胸肉を乗せ、筒状に丸める。周りに味噌と合わせた酒粕を満遍なく塗り、きつめにラップで包む。

  5. 5

    写真

    耐熱ビニール袋の中に入れて、できる限り空気を抜いて閉じ、炊飯器の中に入れる。沸騰したお湯を被るくらい注ぐ。

  6. 6

    写真

    浮かばない様に皿などで蓋をし、炊飯器の保温機能で約1時間。様子を見て、火の通ってない部分がある場合は延長。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。食べるときは周りの酒粕をキッチンペーパーなどで軽く拭き取って薄く切る。

  8. 8

    写真

    鶏ハムの出来上がり。このままでも十分美味しいです。

  9. 9

    写真

    ※是非オススメしたい食べ方 。少し厚めにカットしてグリルやトースターで軽く焼いて下さい。香りもジューシーさもアップ!

  10. 10

    写真

    フライパンに余った鶏皮と茄子を入れて弱火中火で焼く。鶏皮の旨味の脂を茄子に染み込ませます。

  11. 11

    写真

    鶏皮がカリッと焼けたら取り出し、鶏皮を刻んでポン酢と刻んだ大葉を入れます。

  12. 12

    写真

    器に、軽く焼いたハムと茄子を盛り、上から鶏皮ポン酢をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

鶏肉の大きさによって加熱時間の調整はして下さい。炊飯器の保温機能の70度以上で加熱して下さい。今回、酒粕はペースト状の物を使いました。

このレシピの生い立ち

健康と美容にいいと大注目の酒粕。しかし、粕漬けにしたお肉や魚って焦げやすいのが難点。なので炊飯器で低温調理にし、最大限に酒粕の風味と効果を生かす料理を考えました。また短時間炙ることで香ばしさも出しています。
レシピID : 4080097 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート