混ぜて焼くだけ☆自家製グラノーラ

混ぜて焼くだけ☆自家製グラノーラ

Description

簡単で美味しい自家製のグラノーラ。
そのままオヤツや朝食にポリポリ食べるのが好きです。
甘さ控え目なので甘さはお好みで。

材料 (10食分)

オートミール
200g
大さじ3
メープルシロップ
大さじ2
クルミ
15g
パンプキンシード
10g
レーズン
30g
クランベリー
20g

作り方

1

オートミール、米粉、ざく切りにしたクルミ、パンプキンシード、ココナッツオイル、メープルシロップをボウルで混ぜる。

2

天板にクッキングシートを敷き1を広げて、130度に温めたオーブンで50〜1時間焼く。
途中、4〜5回混ぜる。

3

焼き立てをボウルに入れて、レーズン、クランベリーを加えて混ぜたら、しっかり冷ます。

4

※出来上がったら密封容器に入れて冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存できます。

5

※米粉→薄力粉、メープルシロップ→ハチミツに置き換えても作れます。
写真はピカンナッツも入れてます。

コツ・ポイント

低温でじっくり焼くのがコツです。
温度が高いとナッツ類が黒く焦げてしまうので注意してください。
オートミールはカルディやネットで購入しています。
明るい色のドライフルーツを入れると見た目もキレイで、プレゼントなどに喜ばれますよ☆

このレシピの生い立ち

市販のグラノーラが甘いのと、あまり好きじゃないドライフルーツが入っているので、自分で好きなナッツやドライフルーツを入れて作ってみました。
罪悪感なく食べられるオヤツとして重宝します。
オイルや甘味の種類を変えて、飽きないように作れます。
レシピID : 4080149 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/20

写真

ココアを大さじ2、ドライフルーツプラスで!美味しかったです☆

Naopf1404

ココア味も美味しそうですね♬つくれぽありがとうございました!

18/10/17

写真

フルーツナッツ、アレンジしていつも作らさせてもらってます(^^)

さぁちしゃん

お店のような素敵なアレンジ♡つくれぽありがとうございました!

17/11/28

写真

抹茶パウダーを入れてみました!

anqijiamei

抹茶おいしそうですね♬ココアとかも良さそう♡

17/04/25

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました◎

ゆずママさん

焼き色程よくキレイですね!つくれぽありがとうございます☆