大豆と大葉と桜えびの香りかき揚げ

大豆と大葉と桜えびの香りかき揚げ

Description

いつもは煮物にすることの多い大豆を、桜えび・大葉といっしょに揚げました。
香りも彩りもGOODな大豆のかき揚げです。

材料 (4人分)

ふじっ子お料理だいず水煮
1袋
干しえび(桜えび)
10g
大葉
10枚
☆醤油
大さじ1
☆おろししょうが
1かけ分
小麦粉
大さじ3
★卵
1個
大さじ3~4
サラダ油(揚げ油)
適量
大根
5~6cm
ポン酢(または天つゆか醤油)
適宜

作り方

1

「ふじっ子お料理だいず水煮」は粗く刻む。大葉は縦半分に切ってから細切りにし、水気を絞る。

2

だいず、大葉、桜えびを混ぜ、醤油とおろししょうがで下味をつけてから小麦粉を全体にまぶす。

3

写真

卵を割りほぐし、《2》に加える。片栗粉も加えてさっくり混ぜる

4

サラダ油を180度に熱し、スプーンで《3》を一口大にまとめて落として揚げる。団子状にするより平たい形にした方が火が通りやすく、食感もさくさくに。両面がきれいに色づき、中まで火が通ったら、しっかり油を切る。

5

揚げている間に大根をおろす。揚げたてのかき揚げに、大根おろしとポン酢(または天つゆか醤油など)をかけていただく。

コツ・ポイント

先に小麦粉をまぶすことでまとまりやすく、揚げたときにバラバラになりません。片栗粉を使うので衣がカリッとした感じの仕上がりになります。片栗粉の量は、タネのゆるさによって調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

大豆は煮物にするとあまり子どもが食べないので、揚げてみました。
レシピID : 408015 公開日 : 07/07/23 更新日 : 07/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2010/06/16

写真

三つ葉プラスで♪とっても簡単で、すっごくおいしかったです。

るびにゃん

三つ葉入りいいですね~(*^_^*)つくれぽありがとう✿

2007/09/01

First tsukurepo mark
写真

簡単でスピーディー、しかもおいしかったです。ご馳走様でした。

oBsession

初つくれぽうれしい~(*^_^*)ありがとうございます✿