【京都丹波】丹波栗おはぎ

【京都丹波】丹波栗おはぎ
京丹波町、道の駅「和」考案レシピ。道の駅で販売する丹波栗は大粒で甘みのある最高級品。丹波栗の栗おはぎは絶品です。

材料

もち米
3合半
うるち米
1合半
大さじ1
栗あん
むき栗
350g
砂糖
75g
少々

1

栗はたっぷりの水でゆで、あく抜きをする。

2

栗を鍋に戻し、多い目の水を入れ、柔らかく煮た後、砂糖を入れる。

3

塩を入れてあんにする。

4

米は、塩を加えて柔らかめに炊き、よく混ぜる。

5

おにぎりを作り、栗あんで包む。

コツ・ポイント

栗のあくをしっかり取ることで、栗の色がきれいに出ます
砂糖を入れすぎないことで、丹波栗の甘みを感じることができます
栗あんは傷みやすいので、お早めにお召し上がりください
秋の道の駅「和」は、丹波栗はもちろん地元産の野菜がずらりと並びます

このレシピの生い立ち

地元女性加工グループが作るおいしい栗おはぎ。道の駅「和」の栗おはぎは、丹波栗100%。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4080264 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/08

First tsukurepo mark
写真

今年も大粒の栗が沢山実りました。

ぶるぴょん

立派な栗ですね!ほかの栗レシピも見てみたいです♪