とろりあんかけ茄子と油揚げ小松菜の煮浸し

とろりあんかけ茄子と油揚げ小松菜の煮浸し

Description

時短で栄養のバランスがいいヘルシーな煮浸しです。煮汁にとろみをつけて汁まで残しません。優しい味付けです。

材料 (2人前)

茄子
2本
油揚げ
1枚
小松菜
1株
50cc
200cc
●あればかにカマ
2本位
小さじ半分
●水溶き片栗粉
残り汁に少々

作り方

1

写真

茄子は縦半分に切り斜めに隠し包丁入れる。それをまた縦半分ずつに切る。(4本)そして横半分に切る。1本が8分割。

2

写真

茄子は少し水にさらしあくを取る。油揚げは5㎜くらいに切る。小松菜は茎と葉を分けて4㎝くらいに切り分ける。

3

写真

鍋に白だし50ccと水200ccを入れ揚げを入れて蓋をして強火にかける。沸騰したら中火にし茄子小松菜入れ蓋をする。

4

強めの中火で3分蓋をし、様子を見て茄子が柔らかくなれば火から下ろす。

5

器に具を取り分けておく。残りの煮汁を火にかけ●を加えトロミをつけて煮浸しの具にかける。

コツ・ポイント

。茄子の皮が硬すぎる時はかのこに切り目を入れてください。ただ、煮すぎるとばらけるので注意。お出汁の効いた煮汁もあんかけにして戴けるし、冷めても美味しいですが色落ちあり。
カテゴリありがとうでした!

このレシピの生い立ち

茄子は油たくさん使って食べるのが大好きなんですが、夫とメタボ解消、油ちょっとだけ使い茄子の栄養の吸収になるようにしてこちらを考えました。煮汁のあんかけ、煮浸しが少しゴージャスになるような、無駄もないようなで我が家の健康ヘルシーメニューです。
レシピID : 4080833 公開日 : 16/09/21 更新日 : 17/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/11/19

写真

がんもを入れて☆

ひなひなたん

がんも、この季節にいいですね!温まりそう☆れぽ感謝です☆

18/05/17

写真

白だし好きなので美味しかったです(*^^*)

なぴりんご

れぽ、ありがとうでした❤️見た目も綺麗ですね!

17/08/01

写真

簡単で美味しいです!ただ薄味家庭には少ししょっぱかったです。

かなぺーん

煮浸しにしては濃い味かも、加減お願いします!れぽ感謝です♡

17/04/20

写真

美味しかったです!!写真撮るの忘れて食べかけの写真です(^-^;

uurraart

食事中に写真わざわざありがとうございました!コメうれし~♪