運動会やお弁当に!スティックお好み焼き

運動会やお弁当に!スティックお好み焼き

Description

お好み焼きが食べやすいお弁当に!みんなで摘まめるパーティーに!形を変えて冷めても美味しく♪

材料 (1枚)

豚バラ肉
100g
キャベツ
150g(約1/4個)
にんじん
15g(1/6本)
●卵
2個
●小麦粉
60g
150g
小さじ1
桜えび
大さじ1強
揚げ玉
大さじ2
紅生姜
少々
ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節
お好み
適量

作り方

1

写真

キャベツ荒目の千切り、にんじん細かめ千切り、山芋すりおろす。

2

写真

先に●の材料をよく混ぜてから,切った具材と桜えび、揚げ玉、紅生姜を入れよく混ぜる。

3

写真

卵焼きフライパンで油を塗り、温めたら2を平らに入れ、豚バラ肉をのせる。

4

蓋またはアルミホイルで弱火で蒸し焼きする。5~10分。

5

写真

大き目な蓋や、皿に滑らすように移し、

6

写真

フライパンをかぶせて、抑えてひっくり返す。

7

写真

再び、蓋かアルミホイルで蒸し焼き。弱火で5~10分。

8

串や箸を指して生地が付かなくればOK!
※切ってから最終で生焼け気づいたらレンチンで対処

9

縦横お好きなに、串、割り箸を刺して棒状にきったり、

10

写真

更に小さく切って楊枝を刺してちょい食べ、ラップやホイル等で包んで手で食べやすくなど

コツ・ポイント

焦げないように極弱火でフタして焼く。
水なしで、山芋の粘度で混ぜにくさがありますが筋トレと思ってしっかりと!その先には冷めても柔らかいお好み焼きが待ってます!

このレシピの生い立ち

運動会に来る的屋で絶対お好み焼き屋さんあって、買って買って~と毎年言ってたある年の運動会のお弁当にお好み焼きがっ!!しかも串付きで~子供の頃って串ってだけでもテンション上がる不思議(笑)
ということで、大人になり自分で完璧なお好み串に(笑)
レシピID : 4081315 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/11/15

写真

フワッと美味しく焼くことができました!ありがとさんです!

うえちゃん

お口に合って良かった♡こちらこそ素敵なレポありがとう♡

17/10/23

写真

お弁当に持って行きました♡子供の大好きなお惣菜が作れてよかった!

*うりたん*

お店みた~い♡お弁当に作ってくれて素敵なレポありがとう♡

17/03/11

写真

冷めても美味しいから今日もお弁当に♪愛用してます^^レシピ感謝!

おなかペコリーニ☆

沢山だ!気に入ってくれたみたいで嬉しい♡素敵なリピレポ感謝♡

17/02/24

First tsukurepo mark
写真

卵焼きフライパンにぴったりの量!フワフワだし美味しかったです^^

おなかペコリーニ☆

ぴったりの量で良かった~♡計ったかいあった!素敵なレポ感謝♡