韓国風ジャージャー麺☆シャキシャキ玉ねぎ

韓国風ジャージャー麺☆シャキシャキ玉ねぎ

Description

韓国ドラマでもよく出てくるジャージャー麺!日本人向けに甘めのしっかり味に仕上げました。シャキシャキ玉ねぎもアクセント!

材料 (2人分)

厚切り豚肩ロース肉
200g
玉ねぎ
1/2個
刻み生姜
小さじ1
刻みニンニク
1片分
うどん 細麺
2袋
①甜麵醬
大さじ3
②オイスターソース
小さじ2
③酒
大さじ2
④黒ごまペースト
小さじ1
⑤水あめ 韓国の物
小さじ3
⑥黒酢
小さじ1
⑦ダシダ 韓国牛肉ダシ
小さじ1
⑧水
30cc
小さじ1
10cc

作り方

1

写真

生姜、ニンニクはみじん切り
玉ねぎ1/2個は角切り

2

写真

豚肩ロース肉は1度水で洗い臭みや汚れを取り除いた後、玉ねぎと同等ぐらいのサイコロ状に切ります

3

写真

熱したフライパンに ごま油大さじ2を入れて
刻み生姜とニンニクを炒め、すぐに豚肉も入れて豚肉しっかりと火が通るまで炒める

4

写真

玉ねぎを入れたら、1つまみの塩をふりかけ
玉ねぎのシャキシャキ感が残る程度に炒めます。

5

写真

①〜⑦の調味料をしっかりと混ぜ合わせます。混ざったところに⑧の水を入れて更に混ぜ合わせ 合わせ調味料を作ります。

6

写真

合わせ調味料を入れて更に1分ほど炒め、仕上げに水溶き片栗粉を入れてトロミを付けて出来上がり!

7

写真

細めのおうどんは湯通ししておきます

8

写真

仕上げにブロッコリースプラウトやカイワレ、キュウリなどお好きなものを彩りにトッピング!

コツ・ポイント

豚肉は必ず水道水で洗います。仕上がりに違いが出ますので必ず行って下さい。
水あめは、韓国の水あめを使うと照りが出ますが、手に入らなければ、みりんでもOK!

このレシピの生い立ち

期待して食べた韓国ソウルでのジャージャー麺が見た目と違い味が薄くちょっとボヤけた感じだったので、シャキシャキとした玉ねぎの感じは残しつつ自分でお味をアレンジしてみました。
レシピID : 4082353 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」