香葱火腿飽(青ねぎとハムのパン)の画像

Description

青葱とハムは香港のお惣菜パンでの定番コンビ。
大きな葱油餅(ねぎもち)のイメージで、
フライパンで焼いてみました。

材料 (大きめのフライパン使用 4~6人分)

〈パン生地〉
「餃子狗」参照
〈フィリング〉
マヨネーズ
大1位
3~4枚(約40g)

作り方

  1. 1

    FPでパン生地を作る〉(モーターに負担がかかる場合、手作業で行う)
    ラード、水以外の材料をFPに入れて、ざっと混ぜる。

  2. 2

    ラード、水分を加えたら、オン、オフを繰り返す。
    全体に水分がいきわたったら、約1分30秒こねる。

  3. 3

    ハムをちぎり入れ、パルス動作で全体に刻み混ぜ込む。
    そのまま30分常温ねかせる

  4. 4

    〈成形する〉
    取り出した生地を30cm×30cmに四角くのばし、マヨネーズを塗って青ねぎを散らす。

  5. 5

    手前からクルクル巻き、細長く伸ばす(約80㎝くらい)。

  6. 6

    フライパンの大きさにカットしたオーブンシートにのせ、ねじりながら中心から外側に向かって渦巻き状に成形する。

  7. 7

    打ち粉が多くてくっつきにくい場合、適宜水を霧吹きする)

  8. 8

    もう1枚オーブンシートを乗せ、挟んだ状態でフライパンの大きさに合わせて平たく伸ばす。

  9. 9

    〈焼成する〉
    予熱したフライパンにシートごとのせ、ふたをして最初強火で1分、その後10分弱火、ひっくり返して上のシートを

  10. 10

    はがし、さらに5分~色よく焼く※。
    ウェッジ状にカットしていただく。

  11. 11

    ※フライパンの大きさにもよりますが、薄く伸ばすとカリッと、厚めだとふんわり&もっちりとした食感になります。

コツ・ポイント

具の青ねぎは、小口切りにして冷凍保存している「大分味一ねぎ」を、凍ったままパラパラっと散らしています。
生地が破れてねぎやマヨネーズがはみ出ても、オーブンペーパーで挟んでいるので大丈夫。
膨らまなくてもよく、平たく仕上げればよいです。

このレシピの生い立ち

香港のパン屋「皇后餅店」で大好きだったパン「香葱火腿飽」を再現したくて作ってみました。

2007.5.20
レシピID : 4083027 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート