しっとりかぼちゃのミニクグロフ

しっとりかぼちゃのミニクグロフ
ハロウィンパーティーにもぴったり焼き菓子です。

材料 (68mm×32mmミニクグロフ型6個)

薄力粉
60g
小さじ半分
かぼちゃをマッシュしたもの
70g
メープルシュガー
50g
全卵
1個
無塩バター
50g
ラム酒漬けレーズン
大さじ2
飾り用
かぼちゃの種
6個
パウダーシュガー
適量

1

かぼちゃは、レンジでチンして種と皮をとってつぶします。

薄力粉とBPふるっておきます。

2

写真

常温に戻して少し柔らかくなったバターをボウルに入れホイッパーで混ぜます。

3

写真

滑らかになったらシュガーを2~3回に分けて入れてまぜます。

4

写真

卵は2回位に分けて、きれいに混ぜてください。

5

写真

マッシュしたかぼちゃを入れ更にきれいに馴染むように混ぜてください。

6

写真

粉類をふるいながら2回くらいにわけて、ゴムベラでさっくりと混ぜまず。

7

写真

ラム酒付けのレーズンを入れて、レーズンが偏らないように混ぜてください。

8

写真

生地を型にいれます。
この時、型の8分目位まで生地を入れてください。
(型にはバターかオイルを塗っておきます。)

9

写真

170℃に温めたオーブンで22~25分焼きます。

10

写真

仕上げはパウダーシュガーとかぼちゃお種を飾りました。

コツ・ポイント

・最後にお好みでシナモンパウダーをかけるのも美味しいと思います。
・焼くときの温度、時間はオーブンによって多少異なりますv。

このレシピの生い立ち

ハロウィンも近づいてきたので、かぼちゃを使ったケーキを作りたくなりもした。
レシピID : 4083227 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/06

First tsukurepo mark
写真

クグロフ型がなくて…でも、お味はサイコー!しつこくない甘さです♡

クックDDWN8U☆

ありがとうございます(^^)もうすぐハロウインですね♪