お紅茶ぱうんどけいく

入れるティーリーフの味によって風味も変化。外側わさくっと、中はふわっとして美味です。

材料 (手ごろなおやつ)

薄力粉
1カップ強
さとう
3/4カップくらい(好みで加減)
小さじ1
バター
113g(アメリカ製ので1本分)
2個
ちょびっと
ラム酒
ちょびっとよりこころもち多めで
ティーリーフ
お好みのフレバー大さじ2強
牛乳
大さじ2
使用する器具は全てアメリカ製です
1カップ=250mlのやつ

1

バターは室温でやわらかくなるまでほっとく。せっかちなあなたはレンジでやっちまって下さい。オーブンは180℃に予熱しとく。薄力粉とBPは一緒にしてふるっときましょ。ティーリーフは牛乳につけときます。

2

やわらかくなったバターをふんわりとするまでよく練る。砂糖を2,3回に分けて加え、その度によく練ります。ココがほんとに肝心なので白っぽくふんわりするまで根気よく。これだけはせっかちなあなたにも譲れない部分。

3

卵を別の容器に溶きほぐす。2に溶き卵の半量を加え、底からかえすように混ぜる。粉の半量をふるいいれ、ゴムベラで切るように混ぜる。残りの分も溶き卵、粉の順に同じように混ぜませう。最後にバニラエッセンス、ラム酒、ティーリーフをミルクごと加えて混ぜる。

4

パウンドケーキ型に油かバターを塗るか、紙をひき(くろねこはアルミホイルを型全体にひいてます。それでも別に問題はないよ。後かたずけも楽です。)型に生地を流し込む。表面をならし、真ん中部分はふちよりこころもちくぼます。

5

オーブンで40分くらい焼く。型からはずし網の上で冷ます。焼きたてを食べて残った分はホイルかラップにくるんどくとしっとりします。

コツ・ポイント

コーヒーと一緒に食べたら不思議な感じでした。しかし悪魔で美味。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40835 公開日 : 02/02/02 更新日 : 02/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」