6歳の誕生日ケーキ

6歳の誕生日ケーキ

Description

娘の6歳の誕生日に作りました 子供がトッピングを手伝ってくれました♪ 数字の6のケーキです。
(ピンクのクリームが画像であまり出ていませんが結構濃い目のピンク色ケーキです)

材料

プレーンのシフォンケーキ
今回は16cmのシフォン1台分
200ml(実際は150ml分くらいしか使いませんでしたが)
生クリーム用砂糖
10g
生クリーム用いちごジャム
クリームにピンク色がつくまで たっぷりと♪
おめでとうプレート用のココアクッキー
前日に焼いておきました ちなみに側面にも名前をアルファベットで作ったクッキーをくっつけてます
フルーツ
今回はキウイ1個 アンデスメロン1切れ分 黄色スイカ1切れ分 冷凍ラズベリー を使いました 今の時期はいちごが無いので。。。
飾り用のミント
適宜
あればナパージュ
適宜
 

作り方

1

プレーンシフォンを横半分にスライスする。

2

写真

一枚は6の下側の○の部分に。もう一枚は縦半分に切って6の上側に使う。6になるように2枚を皿の上で組み立てておく

3

生クリームに砂糖とジャムをいれあわ立てる 途中味と色を見て 甘みが少なかったり色が薄ければジャムを足し 角が立つまであわ立てる。(ジャムを加えると早く固まります。) 

4

写真

2で組み立てた6の生地にクリームを塗っていく。私は結構厚塗りです。

5

小さく切ったフルーツたちを彩りよく乗せていく。両側 ふちの部分はクリームを後からデコするのでサイド1cmくらいはあけておく。

6

口金をつけた袋にクリームを入れ 縁取りをしていく

7

写真

ナパージュもしくは杏ジャムなどがあれば フルーツの上に刷毛で塗りつやを出す。仕上げにミントなどを飾って出来上がり♪

8

コツ・ポイント

シフォンの間にクリームなど挟まないので主に外側のクリームで味わう感じのケーキになります。クリームの味加減で甘さを調節してください。数字をいろいろアレンジしたり トッピングもお好きなようにガンガンのせちゃってくださいね。

このレシピの生い立ち

下のこのときにはアンパンマンケーキを作りました。上の子にもキャラケーキで と考えていたのですが 本人の希望で数字のケーキになりました。
レシピID : 408410 公開日 : 07/07/23 更新日 : 07/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/30

写真

逆さにして9回目の結婚記念日に♪中に果物もサンドしました!

あいもも★

おめでとうございます!記念日にチョイスしていただけて感激♡

15/02/09

写真

皆から可愛いケーキといわれ何より子供が大喜びでした(●♡ᴗ♡●)

まよ♡りく☆

6歳おめでとうございます♡素敵に作っていただけて嬉しいです!

14/02/27

写真

とても喜んでくれました!素敵なアイディアありがとうございます♪

テルミん

お誕生日おめでとうございます!素敵なれぽ嬉しいです♪

13/12/31

写真

娘の誕生日に☆反応が楽しみです♪素敵なレシピありがとうございます

柚桃太郎

めちゃくちゃ綺麗なケーキ♪お誕生日おめでとうございます!