【京都丹波】丹波黒枝豆のペペロンチーノ

【京都丹波】丹波黒枝豆のペペロンチーノ

Description

京丹波町、国道173号線沿い「道の駅 瑞穂の里さらびき」考案簡単レシピ!元料理人の生産者直伝の簡単美味しいおつまみ

材料 (4人分)

黒豆の枝豆(湯がいてさやから出したもの)
300g
2かけ
1本
大さじ1
少々
胡麻(白ごま)
適量
刻みのり
適量

作り方

1

ボウルに黒豆の枝豆とすりおろしたニンニク、輪切りした鷹の爪、胡麻、オリーブオイル、塩を入れる。

2

(塩、胡麻の量はお好みで調整して下さい)

3

黒豆の枝豆と調味料が均等になるようによく混ぜ合わせる。

4

皿に盛りつけ、仕上げに刻みのりをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

黒豆はお好みの硬さ、塩加減で湯がいて下さい。ゆで時間の目安は、沸騰してから8~10分程度がおすすめです。
簡単なのに本格イタリアンな味わい。お酒のつまみにピッタリの一品です。

このレシピの生い立ち

道の駅 瑞穂の里さらびき」http://www.greenlandmizuho.co.jp/station/
四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4085229 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」