たこ焼き

たこ焼き
外はふわっと、中はとろっと。
山芋が生地をやわらかくしたててくれます。

※『新米姉妹のふたりごはん』2巻9話掲載

材料 (3人分)

薄力粉
200g
3個
冷たいだし汁(こんぶとかつお、濃い目)
600cc
すりおろした山芋
100cc
小さじ1
醤油
大さじ1
具・ソース・トッピング
タコ(ぶつ切り)
150g
天かす
30g
青のり
適宜
紅しょうが
適宜
たこ焼きソース
適宜
サラダ油
適宜
必要な道具
たこ焼き器
1個

1

写真

ふるった薄力粉に冷たいだし汁を少しずつ混ぜる。

2

写真

別のボウルに卵を割り入れ、すりおろした山芋を混ぜる。

3

写真

(1)に(2)を3回くらいに分けて加えて混ぜる。

4

写真

サラダ油を塗ったたこ焼き器を熱し、強火のまま(3)をくぼみの半分くらいまで注ぐ。

5

写真

弱火にし、たこを入れる、青ねぎ、天かす、紅しょうがなどの具をまんべんなく散らし、ひたひたになるぐらい(3)を足す。

6

写真

生地が剥がせる程度に焼けたら、竹串などを使って90度ほどひっくり返す。

7

写真

溢れていた生地を中に押し込みながら、90度ずつ回転させて焼いていく。

8

写真

こんがり焼けたら皿に盛り、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけて完成!

コツ・ポイント

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』2巻9話【たこ焼き】でご覧いただけます。

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 4085309 公開日 : 16/09/23 更新日 : 17/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」