ハロウィンデコ弁

ハロウィンデコ弁

Description

ハロウィンにおすすめの楽しいデコ弁です。黄色い卵焼きからのぞくケチャップライスの赤色がよく映えます。

材料 (2人分)

【A】鶏もも肉
60g
【A】玉ねぎ
1/8個
【A】マッシュルーム
1個
【A】グリーンピース(水煮)
適量
【A】ご飯
180g
【A】デルモンテリコピンリッチトマトケチャップ
大さじ2
【A】バター
大さじ1
【A】塩
少々
【A】こしょう
少々
【B】卵
2個
【B】牛乳
大さじ1
【B】塩
少々
【B】こしょう
少々
フライパン用ホイル
1枚
【C】ウインナーソーセージ
2本
【C】スライスチーズ
1/2枚
【C】のり
少々
【C】デルモンテリコピンリッチトマトケチャップ
適量
【D】ミックスベジタブル
適宜
【D】うずらの卵
適宜
【D】プチトマト
適宜

作り方

1

写真

デルモンテ「リコピンリッチ トマトケチャップ」を使って作ります。

2

鶏肉は1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

3

【B】を混ぜ合わせ卵液を作る。

4

スライスチーズは5mm幅に切る。のりはデコ用に切る。

5

【A】チキンライスを作る。フライパンにバター大さじ1/2を熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。

6

残りのバターを足して中火で鶏肉を炒め、塩、こしょうをふり、マッシュルーム、グリーンピースを加えて炒める。

7

火が通ったらケチャップを加えて軽く炒め、ご飯を入れて塩、こしょうをふって強火であおる。

8

【B】オムライスを作る。フライパンにフライパン用ホイルを敷き、四隅を立て、フライパンを加熱する。

9

卵液の半量を入れて、中火でさわらずに1分ほどおき、菜箸で大きく混ぜ、再びそのままおく。

10

これを繰り返し、全体が半熟状になったら火を止め、チキンライスの半分をのせる。

11

対角線上にあるホイルの隅をつまんで持ち上げ、ホイルごと皿に取り出す。

12

ホイルのとじ目を下にして布巾などをかぶせて、ホイルごと丸く形をととのえる。

13

ホイルをはずして、包丁で顔状に卵焼きを切り取る。

14

【C】ミイラソーセージを作る。ソーセージはゆでる。スライスチーズを巻きつけ、チーズとのりで目をつけケチャップをかける。

15

【D】お好みの具材とともに、オムライス、ミイラソーセージを盛りつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

デルモンテ「リコピンリッチトマトケチャップ」で作る真っ赤なケチャップライスは、卵の黄色によく映えます。フライパン用ホイルを使って、失敗しらずのハロウィンオムライスを作りました。
レシピID : 4085858 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

16/10/31

写真

ハロウィンといえば南瓜の料理ばかりになるので(^^)

mocha03

デコでハロウィンらしさが出ますよね!ほっぺが可愛いですね♪

16/10/31

写真

旦那のハロウィン弁当☆喜んでくれるか楽しみです♪

♡ともりん

喜んでもらえることと思います!愛情たっぷりですね☆

16/10/31

写真

薄焼き卵が苦手なので海苔で手抜きですが喜んで食べてくれました♫

八十吉

いいアイデアですね!お弁当タイムが楽しくなりますね♪

16/10/31

写真

濃厚なケチャップが美味しいですね◎ちょっとひと手間でハロウィン♪

ミラクルポニョ

トマトの甘みとコクがありますよね♪ひと手間で楽しくなりますね

1 2 3 4 5