ハロウィン★レアチーズ風ヨーグルトケーキ

ハロウィン★レアチーズ風ヨーグルトケーキ
クリームチーズを使わずにヨーグルトで作ります。
オレオとブルーベリージャムを使いお手軽なハロウィンデザートです★*•°

材料 (6.5×5㎝のデザートカップ(容量130㏄)で6個分)

オレオクッキー
サンドで14枚(バラして28枚)
バター(製菓用マーガリン)
45g
ブルーベリージャム
150g
ヨーグルト
1カップ(200㏄)分【注意】gではなく㏄です
大さじ1杯
10g(作り方とコツ・ポイント参照)
沸騰前のお湯
50㏄
お好みの飾り

1

写真

バターは湯せんかレンジにかけて溶かしバターにします。
私はレンジにかけています。

2

写真

オレオはクリーム部分を取り除き砕きます。プラ袋などに入れ麺棒や空き瓶で叩き仕上げに麺棒やラップ芯を転がして細かく砕きます

3

写真

お好みでシナモンパウダーを混ぜて溶かしバターも加えて良~く混ぜ合わせます。

4

写真

器の底にギューッと押しつけながら敷き詰めます。→冷蔵庫で冷やしておきます。

5

写真

※今回あえて波打つように敷き込んでみました(16.17参照)。

6

写真

沸騰前のお湯にゼラチンを振り入れて良~く溶かします。
※注意:次7参照

7

写真

※私はふやかし不要で溶かせるゼラチンを使っています。ふやかしが必要なゼラチンの場合には表示に従ってお使下さい(^ー^*)

8

写真

生クリームを泡立たないように軽くかき混ぜてからジャムを加えてもったりとするまで混ぜます。(直ぐです)

9

写真

ヨーグルト、レモン汁も加えてよく混ぜます。

10

写真

良く溶かしたゼラチンを生地を混ぜながら加えてよく混ぜます。

11

写真

型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

12

写真

お好みのトッピングをしたら出来上がりです(๑´ω`๑)♪

13

写真

今回は生クリームを絞り即席ブルーベリーソース(13.14参照)をかけてハロウィンのチョコプレートとピックを飾りました。

14

写真

【即席ブルーベリーソース】
ベリージャム20g位とお湯小さじ1杯程を混ぜて茶漉しで裏ごすように漉します。

15

写真

※最後の皮のかす(?)が残るまで漉すとそれなりにもったりなソースになります。

16

写真

★今回あえて底面が波打つようにしました。こんな感じです。何となく(?)ハロウィンぽいかな(‾∇‾)

17

写真

★真っ直ぐ敷き詰めるとこんな感じです。

18

写真

★さらにオレオではなく普通のビスケットを使うとこんな感じです。
ナチュラルな色合い(* ´艸`*)

19

写真

★クッキーは底に敷き込まず砕いただけ+シナモン、またはバターを少しだけ混ぜて+シナモンを上がけすると若干ヘルシー…カナ…

20

_

21

撮影が下手なのでライトの関係で写真の色味かマチマチですみません…
また薄めな紫に見えますが実際にはもう少し紫色です。

22

写真

【元祖(!?)のレシピ】
ヨーグルトさっぱりケーキ(レアチーズ風)レシピID:2764326
良かったらお試し下さい♪

コツ・ポイント

説明のため工程が多いですが実際には簡単です。
私は固めが好きなのでゼラチンは10g使っていますがしっかりとした固さになります。型から外さないので5g~OKだと思います。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトさっぱりケーキ (レアチーズ風)←レシピID:2764326 をハロウィン風にアレンジしてみました。
レシピID : 4085979 公開日 : 16/09/25 更新日 : 16/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」