5色のマーブルパウンドケーキ

5色のマーブルパウンドケーキ

Description

ももクロカラーがきれいなパウンドケーキ☆モノノフ会の手土産はもちろん、様々なシーンのプレゼントにどうぞ!

材料 (パウンド型1個)

バター
180g
140g
3個
薄力粉
140g
◯薄力粉
40g
◯抹茶
2g
ラム酒
大さじ1
栗甘露煮
5個
☆いちごジャム
小さじ山盛り2
☆ラズベリージャム
小さじ山盛り1
桃ジャム
小さじ山盛り3
ブルーベリージャム(実入り)
小さじ山盛り3

作り方

1

バターは常温にもどす。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。抹茶入りも同様に。栗は細かく刻む。

2

写真

ボウルにバターを入れハンドミキサーで混ぜ、上白糖を二回に分け入れ白っぽくなるまでしっかり混ぜる

3

写真

溶き卵を少しずつ入れながらよく混ぜる。
混ぜ合わさったらここで80g別のボウルに取り分ける。

4

写真

3で取り分けたものにふるった抹茶入り薄力粉を入れ木ベラでさっくり混ぜる

5

3の残りのボウルにふるった薄力粉を入れ木ベラでさっくり混ぜる。そのうち4分の1を2つ別々の器にいれる。

6

ボウルの残った生地にラム酒を入れ混ぜる。生地を半々にし、それぞれに刻んだ栗とブルーベリージャムを入れ軽く混ぜる。

7

写真

取り分けた生地1つに☆のジャムを、もう1つに桃ジャムを入れ混ぜる。

8

オーブンを170℃に温める。パウンド型オーブンシートを入れる

9

写真

5色の生地をランダムにスプーンですくい入れる。敷き詰めたらその上に同じように入れ2・3段積み上げたらゴムベラで平らにする

10

写真

型を軽く上から2回落として、箸で生地をぐるっと大きくかき回す。真ん中にナイフでスジを一本入れる。オーブンで60分焼く

11

中心を竹串で刺して何も付かなければ焼き上がり!型から外し、ラップで包む。

12

写真

我慢できなければ温かいうちに切って食べるもよし!プレゼント用にしっとりさせる時は次の日に切ってラッピングをする。

コツ・ポイント

ラズベリーがなければいちごジャムのみでもOK。ブルーベリージャムだけではきれいな紫色ではなかったので、実を入れました(もちろんジャムのみでもOK)桃ジャムは手作りしました。
マーブル模様を作るときに混ぜすぎ注意!

このレシピの生い立ち

モノノフ仲間にプレゼントするために、ももクロちゃんカラーを入れたケーキを考えました!
レシピID : 4086015 公開日 : 16/10/08 更新日 : 16/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」