豚こまもちもちチーズバーグ【作りおき】

豚こまもちもちチーズバーグ【作りおき】
ジューシーでもちもち食感。まろやかな甘さのケチャップ味にチーズをプラス。節約、簡単レシピです。

材料 (4個分)

豚こま切れ肉
200g
プロセスチーズ(棒チーズ使用)
2個
じゃがいも
中1個(130g)
★塩
ふたつまみ
★こしょう
少量
大さじ1
★すりおろし生姜
小さじ1
大さじ1
●ケチャップ
大さじ2
大さじ2

1

写真

豚こま切れ肉は包丁で細かく切り、脂身を出す為包丁でたたき、ボウルに★と加え、粘りが出るまで練り混ぜる。

2

写真

じゃがいもはすりおろし、ザルに上げ手で軽く押さえ水気を軽くきり、①に加え全体を混ぜ合わせ、4等分に分ける。

3

写真

タネを平らにして、チーズを真ん中におき、包んで丸め形を整える。

4

写真

フライパンを中火にかけ、③を並べ焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

5

写真

●を混ぜ合わせ、④に加え強火でフライパンをゆすりながら照りをつける。

6

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日
・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをかけレンジで温め直します。

7

・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2〜3週間・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温めます

8

H、30、3、19レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・すりおろしじゃがいもをザルに上げる時は目の細かいものを使用して下さい。
・豚こま肉を包丁でたたくと、脂身が出てきて
まとまりやすいので、しっかりたたいて下さい
・練り混ぜる時は、使い捨て手袋を使用すると調理がスムーズに進みます。

このレシピの生い立ち

パサつきがちな、豚こまバーグ。でんぷん質をいかせるじゃがいもをすりおろし、もちもち食感に成功したので、チーズを包んで焼いてみました。
レシピID : 4086165 公開日 : 16/10/08 更新日 : 18/03/29

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

19/03/20

写真

モチモチで美味しかったです(^^♪子供達も美味しいと完食でした♡

♡あさみ♪♡

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

19/02/27

写真

挽肉でなく豚こまでハンバーグ、新食感で美味しかったです♪

オアシス☆彡

良さを感じていただき、嬉しいです。ありがとうございます♪

19/02/24

写真

一目惚れレシピ☆美味しすぎて作り置きできません笑!即売り切れ笑

bonbonnier

感激です♪嬉しいレポ、ありがとうございます(*^^*)

19/02/22

写真

ハンバーグ好きな旦那と子ども、どんな反応するやろう?楽しみ

sayaーsaya

私も楽しみです♪ありがとうございます(*^^*)