早い!ピーマンと小魚佃煮のアレンジ料理☆

早い!ピーマンと小魚佃煮のアレンジ料理☆の画像

Description

たくさん作って冷凍庫に眠っている佃煮ありませんか?

お酒の肴に♪
ご飯のお供に♪
お弁当の隙間に♪
佃煮アレンジ♪

材料 (2人分)

(写真は万願寺唐辛子)
小魚の佃煮
ひとつかみ位(好きなだけ)
(写真はイカナゴのくぎ煮)
少量
 
●醤油
大さじ1杯
●本みりん
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ピーマンは、半分に切り、種を取り、片方横に太めに5~6等分に切る。一口サイズになればいいです。

  2. 2

    フライパンを中火で熱して油を入れ、ピーマンを1分炒め、佃煮と●を加えたら汁気が無くなるまで炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

ピーマンじゃなくて、万願寺唐辛子を使う場合は、種は気にならないのでそのまま1つを斜めに3つに切って調理して食べちゃいます。が、気になる方は切った後に竹串で取り除いて下さい。

しじみ、ちりめん、昆布など、どんな佃煮でも合います!!

このレシピの生い立ち

なんとなく買った万願寺唐辛子と、冷凍していた頂き物のいかなごのくぎ煮を合わせてみたら美味しかったのに、クックパッドでこの組み合わせが見つからなかったのでレシピとして覚え書きです。
レシピID : 4086266 公開日 : 16/09/23 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックUW92JL☆
酒飲みの白飯嫌いです。もらった佃煮持て余してましたがこんなに簡単にツマミに生まれ変わるとはマジック!
写真
にきけん
パパッと一品〜旦那のおつまみにぴったりでした!美味しかったです♡ご馳走さまでした😀
写真
honey19
ゴーヤと雑魚の佃煮で♪大量にあったので消費に助かりました!
初れぽ
写真
monuvalley
佃煮の新しいレシピを知れて嬉しいです^^とても美味しかったです♪