15分で3品作る!秋刀魚の塩焼き!の画像

Description

品数だけでなく、グリルなしでフライパンで焼き上げます!洗い物も極力でずに、おいしい秋刀魚の塩焼きです。ボリュームも十分。

材料 (2人前)

2匹
1/8本ぐらい
ごま油
適量
大さじ2~2.5
二品目
1本
ごま油
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
三品目
一袋
適量
ガラスープのもと
小さじ1と1/2
薬味
適量
醤油又はポン酢
適量

作り方

  1. 1

    秋刀魚に×状の切り込みをいれ、両面に3個ずつほどいれ、塩をよくふり下味をつけます。

  2. 2

    フライパンにアルミホイルをしき、少しごま油をしき、秋刀魚を中火で焼いていきます。この時に酒をくわえ焼きます。

  3. 3

    両面を5分を目安に焼きます。焼き加減は時折確認して調整。

  4. 4

    焼いているあいだに他のおかずと薬味をつくります!!

  5. 5

    (二品目)茄子を短冊切りにし、アルミホイルの上におきごま油と醤油砂糖をかけ、5分ほどトースターで焼きます。

  6. 6

    (三品目)もやしを袋ごと少し塩をかけてレンジで3分ほど加熱します。加熱したあとにざるで水でさまし、水を切ります。

  7. 7

    もやしをポリ袋にいれ、塩、ガラスープの素をいれもみできあがり。

  8. 8

    (薬味)大根を下ろし金ですりおろします。お好みでネギも添えます。

  9. 9

    他のものを作っているあいだにほどよく焼き上がるので、盛り付けてできあがり!!しょうゆかポン酢をかけると美味です。

コツ・ポイント

酒を加えることで魚がふっくらとします。また、同時進行でオーブンとトースターを使い究極の時短を実現しました。洗い物をグリルを使わず、アルミホイルを活用するので上手く手抜き。

このレシピの生い立ち

楽して秋の味覚を堪能したいと思い作りました。ビールや日本酒と合うものをとイメージして、三品作りました。
レシピID : 4086319 公開日 : 16/09/24 更新日 : 16/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート