キッズ★グレフルドレッシングのサラダ

キッズ★グレフルドレッシングのサラダの画像

Description

グレープフルーツの爽やかなドレッシングで食べるサラダです。作りたても、しばらく置いてしんなりしたのも美味しい♪包丁で切る他、ピーラーやスプーン、手を使って下ごしらえします。キッズの年齢に合わせて担当を決めて下さい。

材料 (大きなサラダボールいっぱい)

【ドレッシング】
少々
粒マスタード
小さじ1
サラダ油
大さじ2
はちみつ
大さじ1~
こしょう
少々
小さじ半分
【野菜】
3~4枚
1本
3センチくらい
少し
大さじ3くらい
その他季節の野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずピーラーできゅうりの皮を3本むき、小口切りにしよう。包丁に自信のある人は半分に切って2本一緒に切る技にも挑戦だ!大根も皮を剥いて4つ割りにし、同じように薄切りにして塩少々を振って軽く揉んでおこう。

  2. 2

    写真

    次にドレッシングを作る。玉ねぎ少々を上の写真のように薄切りにする。スライサーでやってもいいよ。それを大きなボールに入れて、はちみつ、粒マスタード、塩、コショウ、サラダ油を入れる。

  3. 3

    写真

    そこに半分に切ったグレープフルーツを、食べる時と同じようにスプーンですくっていくよ。なるべく大きく身が取れるよう頑張ろう~!最後はギュッと絞って、ジュースも残らずボールに入れようね。

  4. 4

    写真

    グレープフルーツが入ったら、よく混ぜて味見をしてみよう。グレープフルーツの甘さで味がすごく変わるので、酸っぱいようならハチミツを足して調節しよう。コショウを多くするとスパイシーになるよ。

  5. 5

    写真

    そこににんじんをピーラーでシュッシュッと削って入れていこう。量はお好み次第。

  6. 6

    写真

    更に塩もみしておいた大根&きゅうりを、軽く絞って加え、味がなじむようよく混ぜよう。

  7. 7

    写真

    大根に味がしみこむ間に、レタスをザブザブと流水で洗い、適当な大きさに手でビリビリちぎっていこう。ザルに取って、よく水気を切ってね。

  8. 8

    写真

    最後にレタスとコーンを加えて混ぜたら出来上がり。その他、カリフラワーや貝割れ大根などのスプラウトなど、いろんな野菜を加えても美味しいよ。

コツ・ポイント

○わが家の担当→グレープフルーツ・調味料の計量・玉ねぎの薄切り・・・母ちゃん、 その他野菜の下ごしらえと混ぜ混ぜ・・・ちっちゃ子(8歳)、味見・・・でっか子(12歳) (^-^;

このレシピの生い立ち

大昔にデパ地下で買ったサラダに大根とグレープフルーツが入っていて、とても美味しかったので。普通に定番サラダでしたが、いつの間にか娘たちが作ってくれるように、、、。母ちゃんの引退も近い。・・かも。((*´∀`))ウキャキャ
レシピID : 408668 公開日 : 07/08/29 更新日 : 07/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ruruyun
春のまだ酸っぱい河内晩柑が美味しいサラドレに変身!感激です。感謝

ありがとうございます。晩柑の甘さに合わせて調整して下さいね!