油揚げの肉詰め!味付きいなりで早旨し!

油揚げの肉詰め!味付きいなりで早旨し!の画像

Description

油揚げの肉詰め煮、美味しいけど時間がかかる。でも、早く、美味しくできるんです!お弁当のおかずにも。堂々、メインにも。

材料 (3~4人分)

味付けいなりの皮
10枚位分
200g位
●人参みじん切り
1㎝位分
●玉ねぎみじん切り
4分の1個分
●干しシイタケ戻しみじん切り
2枚
200cc~
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料の●をボールに入れ塩コショウ軽くしてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    味付けいなりの皮の中にティースプーン山盛り2杯位の1を入れていく。指で皮の上から中の具を薄く伸ばす感じ。

  3. 3

    揚げの3分の2位に広げる。開いた方は軽く手で閉じる。爪楊枝で止めなくても大丈夫。具入れても2の写真位の厚さです。

  4. 4

    写真

    詰めた揚げをなるべく重なり合わないような鍋に平らに並べる。椎茸の戻し汁を揚げがひたひたになるように入れる。

  5. 5

    椎茸の戻し汁が足りなかったら、水を足してください。

  6. 6

    写真

    鍋に蓋をして強火にかける。沸騰してから3分、蓋を取りやや強めにして5,6分煮汁を上の揚げに時々かけながら煮る。

  7. 7

    写真

    半分に切ってお弁当に詰めたり、メインのおかずにも。冷めても美味しいです。

コツ・ポイント

早く煮あがるよう具をパンパンにしないのと、味付けいなりの濃いめのお味だけでもできるところです。



(カテゴリ、ありがとうございました☆)

このレシピの生い立ち

揚げが好物な旦那に、何か簡単にできるヘルシーで美味しい料理はないかなー、と思いまして。揚げをしっかり味付けして煮るには時間がかかるし、味付けいなりの皮で試したら簡単、美味しく油揚げの肉詰めができました。旦那からも好評でした。
レシピID : 4087020 公開日 : 16/09/24 更新日 : 17/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMB0955☆
美味しく頂きました(*´꒳`*)干ししいたけー

初れぽありがとうございます❗❗干し椎茸良いで作りましたか!