簡単・失敗なし!甘すぎないかぼちゃの煮物

簡単・失敗なし!甘すぎないかぼちゃの煮物の画像

Description

放っておくだけでホクホク・しみしみのかぼちゃが簡単に出来ますよ!
甘い煮物がちょっと苦手な方にとってもオススメです☆

材料 (3~4人分)

500gほど(1/4〜1/2カット)
250mL
◎砂糖
大さじ1強 〜 1.5
◎しょうゆ
大さじ2
◎みりん
大さじ2〜3
2016年10月4日砂糖の量について見直しました(追記しています)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種等をとり、3~4㎝ほどの大きさにカットします。

  2. 2

    写真

    鍋に◎をすべて入れて、沸騰させます。

  3. 3

    写真

    沸騰した煮汁に、かぼちゃを入れます。
    煮汁の飛びはねや、やけどに注意してくださいね!

  4. 4

    写真

    クツクツ沸騰しだしたら落し蓋をします。
    アルミホイル使用時は、少しクシャッとしてから伸ばして中央に穴を開けて使うと◯

  5. 5

    同じ火加減で15~20分くらい煮てください。
    (火加減によって時間が違うので15分ちょっと前くらいからは要注意)

  6. 6

    写真

    鍋底が見えそうで見えないくらいまで煮たら、ホクホクかぼちゃの出来上がりです。

  7. 7

    他にも夏野菜の ゴーヤ、ピーマン、トマト、かぼちゃ、なす等を使ったレシピもたくさんあるので、よかったら見ていって下さいね

コツ・ポイント

落し蓋をしたら、ずっと同じ火加減で煮ます(中火~中火強で)。
放置しておけば勝手にできてます(笑)
煮汁が少なくなってきたら、あっという間なので焦がさないように、そこだけ気をつけてくださいね。

お好みで砂糖の量を調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

あまり甘い味付けが得意でないわが家。
かぼちゃ自体の美味しさもわかる、うち好みの味付けはこのへんかなと…
甘さ控えめの簡単レシピをアップしました。
レシピID : 4087317 公開日 : 16/09/24 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
vv♡
久々にかぼちゃの煮物成功しました!煮すぎましたがとってもうま♡

成功おめでとうございます。味がしみて美味しそう! レポ感謝☆

写真
やぴやぴやっぴー
おいしかったです!お酒のつまみにいただきました!

お酒のつまみにしていただいてうれしいです。 レポ感謝☆

写真
☆めめめ★
簡単に出来ました!ほくほくで美味しかったです!

ホクホク気に入ってもらえました?是非また作ってね!レポ感謝☆

写真
kojikoji31
みりん大1減らしたけど美味しく完成!レシピありがとうございます!

ホクホクかぼちゃお口にあえば嬉しい。また作ってね!レポ感謝☆