おでん鍋の素で簡単★大根と高野豆腐の煮物

おでん鍋の素で簡単★大根と高野豆腐の煮物の画像

Description

おでん鍋の素と圧力鍋で、あっというまに完成するあっさり味の煮物。
おでんだしのおかげでだいこんも高野豆腐も味わい深く♪

材料 (2~3人分)

1/2本
600cc
プチっと鍋《おでん》
1個
ひとくち高野豆腐
10個

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、縦に4等分、厚さ1.5~2cmのいちょう切りにする。

  2. 2

    圧力鍋に大根、水、プチっと鍋《おでん》を入れて、フタをして加熱。
    圧力ピンがあがったら、弱火で10分煮て火を止める。

  3. 3

    自然にピンが下がったらフタをとり、ひとくち高野豆腐を入れて、5分ほどにて完成。

コツ・ポイント

ひとくち高野豆腐がない場合は、普通サイズの高野豆腐をぬるま湯で戻し、水気をしぼってから使えばOKです。
おでんつゆよりも、薄味にしていますが、水の分量をお好みでどうぞ。大根がひたひたになるくらいが目安です。

このレシピの生い立ち

おでん鍋の素があったので、おでんではなく、煮物のだしとして使ってみました。
レシピID : 4087578 公開日 : 16/09/24 更新日 : 16/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まーげ
あったかくて、これからの季節にいいですね!^ ^

煮物が増える季節になりましたね!つくれぽに感謝です★

初れぽ
写真
namirana
鶏肉も入れてみました。

鶏肉+で美味しさアップですね!つくれぽに感謝です♪