粒あんの作り方

粒あんの作り方
お菓子、デザートに大活躍のあんこ!!ザラメや三温糖で、コクのある仕上がり。グラニュー糖を使うとさっぱり仕上げ。甘さのアレンジを楽しめます。

材料 (1パック分)

小豆
1カップ(150g)
砂糖(三温糖)
150g
少々

1

写真

あずきをよく洗ってゴミなどをとり4倍くらいの水を入れ、中火煮立てる

2

写真

沸騰後汁が色づいてきたらゆでこぼしてアクを抜く。

3

鍋にもどしてたっぷりの水を注ぎ、再び中火で煮立て沸騰後弱火にする。

4

写真

約30~40分間、豆が軽くつぶれるくらいまで柔らかく煮る。

5

写真

煮汁を豆の量の半分まで捨て、砂糖150gを加え、中火にかけてよく混ぜながら水分をとばして、お好みののかたさに仕上げる。★冷めると固くなるので加減して下さいね。

6

⑤にお好みで少量の塩を加える。味が締まり、甘さが増します。

7

=圧力鍋の場合= 
あずきを良く洗い、水2カップと共に鍋に入れる。強火で加熱し、湯気が出てきたら火を止める。おもりが下がったら蓋を開けてざるにあげる。

8

⑦を良く洗い、再び2倍の水と一緒に鍋に入れる。強火にかけ、湯気が出たら弱火にして10分加熱する。10分ほど蒸らし、⑤と同様に砂糖を加える。

9

写真

冷凍保存しておくと便利です。板状でも、あん玉状態でもOKです。

コツ・ポイント

圧力鍋によって、時間が異なると思います。自分のお鍋に合わせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

洋菓子&和菓子が好きで自分であんも作っています。
レシピID : 40876 公開日 : 02/02/02 更新日 : 03/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/02/02

写真

初めて作りました。どら焼きの中に!あんこ苦手でも食べられました。

peachcookie

あんこの克服(^_^)作ってくれてありがとうございます。

06/07/01

写真

圧力鍋で作りました☆とっても簡単おいしぃ、幸せです♪

なつみゅう

冷凍庫にいつも常備しています。お返事遅れすぎてゴメンナサイね

06/09/22

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく出来ました。明日、これでおはぎを作ります。

tamtam3

こんにちは。パソコンを離れていてお返事が遅くなりました。

★kuri★ 2003年03月19日 10:25
昨日、おはぎ作りのあんこを参考にさせていただきました。
初めてのことで、どうにかこうにか・・・でしたが、なんとか・・?なったのかな?

ただ、お砂糖を玉砂糖という黒糖に似たものを使ったので、こくが強すぎました。だから、黄粉の方が美味しく感じてしまった・・。今度こそ、成功させますね!
大量に作って冷凍させましたので、色々お菓子などに活用したいと思います。

作り方では、WesternMamaさんのつややかな仕上がりに目を奪われつつ、ちょっと固めのあんこにしたかったので、煮汁を全部捨てて砂糖を加え、練りました。
なので、出来上がりの見た目はだいぶ違うんですよね。(1/4位は、煮汁を残し、ゆるめのあんこも作りました。それは、あんみつとかに使おうかな)

ふぅ~、何事も初めからうまくは行かないものですね。
これからも、色々と参考にさせてくださいね。
WesternMama 2003年03月19日 13:58
あんも自宅で作ると甘さが加減できて美味しいですよね。

ゆるめのあんこを堅くしたい時は、蓋をしないでレンジに掛けると堅さ調節自由自在です。

昨日は、うぐいす餅、今日は田舎饅頭を作りました。



また、トライして下さいね。
zavi 2003年04月08日 18:28
WesternMamaさん、はじめまして。

昨日、WesternMamaさんの粒あんを作りました。とっても解かり易く手順が書かれてあったので、滞りなく出来上がり大満足です。

WesternMamaさんの和菓子など、気になってる物がまだいくつかあるので、またチャレンジしてみますね。

ご馳走様でした!
WesternMama 2003年04月08日 20:52
はじめまして。

喜んで頂けて嬉しいです。
たこ焼き器で鯛焼き良いアイディアですね。

ヨーロッパの家庭料理を、いつか教えて下さい。
zavi 2003年04月08日 21:18
さっき、WesternMamaさんのホームページも拝見させて頂きました。これから、とても参考になりそうで、ワクワクしてきました!
WesternMama 2003年04月08日 21:26
HP見て下さったんですかぁ。

良かったらまた、遊びに来て下さい。
zavi 2003年04月08日 21:30
是非!是非!!

WesternMamaさんのHP、もうインターネット・エクスプローラーのお気に入りにも追加しちゃいました!
Profile 酔っ払い専務 2009年06月18日 16:01
はじめまして。何度かチャレンジ致しましたが美味くいかない為、こちらより失礼致します。

 まず、出来上がりで艶がありません。写真のアップ方法が解らない為、文章でのご説明になり、大変恐縮でございます。

 2番目に、粒あん部分と漉し餡の具合が上手くできません。

 特に漉し餡部分が、水っぽかったり、煮詰めるとパサパサになったり、、、皆さんのようなツヤツヤしたペースト状に仕上がりません。(泣)

 少量ずつ何キロも挑戦致しましたが、おぜんざいのような水っぽい分離タイプか、もしくは煮詰めていく内に、粒がなくなり、ほとんど漉し餡(しかもパサパサ)になってしまい、半泣き状態です。


 哀情ご斟酌の上、何分のご助言をお願い申し上げます。

 宜しくお願い致します。
WesternMama 2009年06月19日 09:17


始めまして。



 特に漉し餡部分が、水っぽかったり、煮詰めるとパサパサになったり、、、皆さんのようなツヤツヤしたペースト状に仕上がりません。(泣)


⑤の煮汁を豆の半分残して・・・
こちらを煮汁はざるで漉して鍋に豆を戻し砂糖を加えて加熱してみて下さい。
 *漉した煮汁に餡が沈みます。煮汁を捨ててこちらはお鍋に戻して下さい。
ある程度加熱をしたら一度火を止めて冷まして下さい。
その後、味とやわらかさを見て再度加熱をして好みの甘さ&堅さに調整してみて下さい。

こちらの加熱が長くなって加減が難しいかもしれませんから。

私は、圧力鍋を使って一年中餡を煮て常備しています。

成功を祈っています。