もっちり☆嶺岡豆腐

もっちり☆嶺岡豆腐

Description

お店で食べた嶺岡豆腐を自分なりに再現してみました。お砂糖は全く加えていませんので、シロップなどをかけるとデザートに、ゆず味噌や木の芽味噌などでいただけば食事の一品になります。も~っちりしていて何ともいえない美味しさです♪

材料 (流し型一つ分)

くず粉
50g
牛乳
300cc
★シロップ★
◎砂糖
25g
◎水
150cc

作り方

1

葛粉・牛乳・生クリームを鍋に入れよく混ぜ、葛粉を溶かした後、中火でかき混ぜる。

2

粘りが出てくるまで、手早くかき混ぜる。
粘りが出てきたら弱火にし、そのままゆっくり3~5分ほど練り混ぜ、 いい感じになったところで火を止め、型に流し入れる

3

濡れたスプーンなどで表面の形を整えて、型ごと氷水につけ冷やし、冷蔵庫に入れる。

4

★シロップの作り方★
お砂糖25gと水150ccを鍋に入れて火にかけ、混ぜながら沸騰したら火からおろし、常温でさます。

コツ・ポイント

くずはダマになりやすいので、絶えずかき混ぜながら練ってください。流し器やバット、四角い型で固めて、濡れたナイフで切ると、嶺岡豆腐風になりますよ!★冷蔵庫で冷やしすぎるとかたくなるので、その場合はラップなどにくるみ口をゴムで縛って5分ほど沸騰したお湯で茹で、氷水につけると食感がもどります。

このレシピの生い立ち

お店で食べた嶺岡豆腐が美味しかったので、何とか再現できないかなと自分なりに作ってみました。たぶん、ずいぶん近づけたかな!?
レシピID : 408836 公開日 : 07/07/24 更新日 : 08/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (46人)

2021/11/23

写真

子供にせがまれておかわりです!笑 今度はダマにならず、なめらかぁ…やっぱり最高。ひみつの簡単オヤツです。

ゆてぃんか

2021/11/15

写真

ダマになっちゃったぁぁ。けど、味は最高〜病みつき〜!

ゆてぃんか

2020/07/09

写真

いつも写真を撮らずにペロリと食べてしまうので冷やす前に!美味しくいただいてます⭐︎

ろーたすキッチン

2020/06/26

写真

梅の花の目的はまさにこの嶺岡豆腐。いつも買って帰ってきてたのですがただひたすら混ぜるだけで出来ちゃうなんて目から鱗です🤭🤭🤭

カラーオニオン

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね