鶏だんごときのこの甘酒スープの画像

Description

ほんのり甘くて優しい味のスープ。たっぷりのきのこと鶏だんごで食べごたえ十分!ブラックペッパーが味をひきしめてくれますよ。

材料 (4人分)

250~300g
大さじ 1
1個分
☆生姜(すりおろし)
小さじ 1/2
☆酒
小さじ 1
☆醤油
小さじ 1/2
☆塩
ひとつまみ
マルコメ 米糀からつくった甘酒
1本(125cc)
鶏がらスープの素(粉末)
大さじ 1と1/3
600~700cc
塩、こしょう
少々
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに鶏だんごの材料☆を入れしっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ沸騰したら①の鶏だんごをスプーンですくって丸め、落とし入れる。

  3. 3

    アクが出てきたら取り除き、きのこ(食べやすい大きさに切って、又はほぐして)と甘酒を加えて煮る。

  4. 4

    塩、こしょうで調味する。(お好みで醤油(分量外)をちょっとだけ足しても◎です)

  5. 5

    器に盛って青ネギをあしらい、ブラックペッパーをふって完成です。

  6. 6

    味噌味にしても美味しいです。

  7. 7

    写真

    今回使用した甘酒です。

コツ・ポイント

鶏だんご種はとてもやわらかいのでポリ袋に入れて先を切りスプーンに絞り出してから鍋に落とし入れる方法でも。
鶏だんごでボリュームがあるのできのこは減らしてもOK。葉物野菜、根菜類などお好きな野菜で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

食べごたえのあるスープを作りたくて鶏だんごを入れました。豆乳もいいけど、今回は甘酒で作ってみました。
レシピID : 4089011 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mikko6
1.5倍量作で2日にわたって頂きました♡甘酒入る事でスープにまろやかさが‼︎きのこの旨味も有りとても美味しかったです♡甘酒活用法凄
写真
みかりんさん。
鶏団子にはんぺんと大葉もプラス♪ゆず味噌味で完食(*ˊ艸ˋ)♬

はんぺん大葉美味しそう♡柚子味噌味も素敵♪れぽ有難う!

写真
クック7U9OGL☆
甘酒と塩コショウがとてもよくあいました☆美味しかったです。

お試し有難うございます!甘酒スープあたたまりますよね^^

初れぽ
写真
Organic100
甘酒入れるのあり!美味しかったですわ❤️

お試し有難うございます!れぽ第1号嬉しいです^^