むね肉のホイル焼!柔らかジューシー♪

むね肉のホイル焼!柔らかジューシー♪の画像

Description

検索1位♪パサつきやすいむね肉でも、ホイル焼きで蒸し焼きにすることで柔らかジューシーになります!包んでしまえば超簡単♪

材料 (2人分)

1/2枚
1/2個
20g
70g(1/2)
30g(10cm)
醤油
小さじ2
バター
6g
塩コショウ
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは石突きを切る。人参は千切り。ねぎは斜め切り。じゃが芋は半月切り4カット、電子レンジか茹でて柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    むね肉は、1㎝幅ぐらいに細長く切ります。包みやすく火の通りもよくなるようにです。切ったら、酒小さじ1をふりかけます。

  3. 3

    アルミホイルを長さ25㎝ぐらい出して切ります。それを2枚つくります。

  4. 4

    バターを3gほどのブロックを2個切ります。

  5. 5

    写真

    アルミホイルの一番下にじゃが芋2カットを置きます。

  6. 6

    写真

    次にむね肉を置き、むね肉両面に塩コショウをします。

  7. 7

    写真

    むね肉の上に、えのき・人参・ねぎをのせ軽く全体に塩コショウします。醤油小さじ1も入れて、最後にバター3gを乗せます。

  8. 8

    7の手順でもう1個作ります。

  9. 9

    ※バターをいれ忘れやすいので気をつけて下さい。私だけかも知れませんが(笑)

  10. 10

    写真

    写真のような包み方でも他の包み方でもきちんと包めれば美味しくできます。

  11. 11

    写真

    トースターで20分火を通せばあっという間に完成です♪写真のようにじゃが芋が野菜や肉のエキスを吸ってとても美味しいですよ♪

  12. 12

    写真

    包み方の例です。横長の奥と手前をあわせます。あわせたら5㎜ほど軽く折ります。

  13. 13

    写真

    折ったら、更に折りこみます。

  14. 14

    写真

    次に両端の部分を折ります。両端の余ってる部分の半分まで折ります。両端します。

  15. 15

    写真

    更に14の半分の所で折り、密封します。引っ張りすぎて破れないように気をつけて下さい。

  16. 16

    ※味が薄く感じる方は、食べる時に醤油やポン酢を入れて味を調整して下さい。

コツ・ポイント

アルミホイルを破らないようにキッチリ包めば完璧です!

このレシピの生い立ち

ホイル焼きは、包んでおけば楽でしかも美味しいのでよくします。安いむね肉でもできるかなと挑戦すると、びっくりするほど柔らかくジューシーになりました♪
レシピID : 4089018 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
みみはる39
えのきの代わりにまいたけで。初めて胸肉でホイル焼きしました。
写真
シューひろちゃん
ホイル焼きは魚と思っていましたが鶏むね肉美味しいですね
写真
はずかしむでぃん
ホイルがないのでアルミボールで蒸し焼き風に(*´σー`)エヘヘ
写真
にこ215ママ
お肉が柔らかくて家族で取り合いでした。またつくりたいです!

野菜たっぷり♪お肉柔らかくなりますよね♪美味しそうです♪