フライパン焼きよもぎ味ポテトおやつ

フライパン焼きよもぎ味ポテトおやつの画像

Description

簡単に出来て、見た目も可愛いポテトのおやつ。 パリパリ&ザクザク食感の香ばしい。止まらない美味しさ (*^_^*)

材料

よもぎの葉
適量
唐辛子
1個
10g
小さじ2杯
大さじ2杯
200ml
*醤油
適量
*いりゴマ、砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮をむいて一口大に切って、水の200mlと塩を加えて、約1-2分ミキサーにかける。

  2. 2

    ボウルに①を注いで、水とポテト粉が分けるまで約1時間ぐらい置く。

  3. 3

    丁寧に②の水を注ぎ捨て、ポテト粉を残す。
    餅米粉をポテト粉に入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    よもぎの葉を洗って水気を拭き取る。
    唐辛子を輪切りにする

  5. 5

    フライパンに油を熱し、スプーンで③を取っていれて、上によもぎと唐辛子を載せる。柔らかいかザクザクか、厚さを調整する。

  6. 6

    写真

    こんがり焼き目がついたら、裏返して同様に焼く。お皿に盛り付けて出来上がり♪

  7. 7

    お茶碗に【*】をすべて混ぜる。好きでいりごまを散らす。

  8. 8

    温かい内に、⑥を⑦につけて食べたらパリパリ&ザクザク食感の香ばしい。止まらない美味しさ (*^_^*)

コツ・ポイント

①餅米粉をたくさん入れると、ザクザクになってない。
②よもぎベースにしましたが、お好みでネギ・パセリなど、いろいろアレンジ出来ます。
③粉を混ぜる時、チーズかバターを入れてももっと美味しい。

このレシピの生い立ち

我が国で人気ある野菜のよもぎの料理を食べたかったので、フライパンでおやつにもおつまみにもなるクッキーを作りました。
レシピID : 4089357 公開日 : 16/09/25 更新日 : 19/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート