月下美人の中華卵スープ

月下美人の中華卵スープ
花びらのトロミで卵がふわふわに。紹興酒と生姜の効いた中華スープです。花びらが「とろん&しゃき」とした感じで美味しい♡

材料 (2人分)

月下美人
1花分
1個
☆チャーシュー
4枚
☆生姜千切り
小さじ1
小さじ2
☆中華ガラスープ
小さじ1と1/2

1

写真

月下美人は、花のみを使用。さっと洗ってから、真ん中の雌しべと雄しべは取り外し、花びらを一枚一枚外しておく。

2

写真

チャーシューは食べやすく切り、☆の材料と水500ccを入れてスープを作る。塩気が足りなければ調整する。

3

写真

花びらをスープに入れ、煮立ったら引き上げておく。

4

写真

卵を溶き、火を強火にして、とろみのついたスープに一気に流し込む。花びらを戻す。写真は満開時の花です。CDより大きい!

コツ・ポイント

花びらはあっという間に茹で上がるので、とろみが出たらすぐに引き上げておく。目安は30秒くらい。

今回は、チャーシューが安かったのでうま味として使いましたが、豚バラ肉などでも良いと思います。その場合は、塩分を少々足してください。

このレシピの生い立ち

美味しくないと聞いた月下美人。初めての花を無駄にしたくないと思い、花のトロミを使った卵スープにすることにしました。予想以上に美味しかったのでアップします。生姜と紹興酒で香りづけ、豚のうま味でいただきます。
レシピID : 4089646 公開日 : 16/09/25 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/15

First tsukurepo mark
写真

フカヒレ風だと主人と娘にとっても好評でした!リピします♪

*たぬみん*

この時期にこのレポ!Profile見て納得でした♡ありがとう