イタリア♡簡単 ポテトたっぷりニョッキ

イタリア♡簡単 ポテトたっぷりニョッキの画像

Description

イタリアのミラノから来たチェロ職人のステファーノ君が作ってくれました。もちもちふっくらのニョッキgnocchi です。

材料

250g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮ごと茹でる。

  2. 2

    写真

    皮を剥いてフォークで、よく粘りが出るまで十分マッシュする。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら、平らなところに出して、小麦粉を3回ぐらいに分けて加える。

  4. 4

    写真

    ひとまとめにして、手の甲で押し、練り込む。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    滑らかになるまでよく練り込む。約10〜15分

  7. 7

    写真

    指で押すともっちり感が感じられます。柔らかい感じです。

  8. 8

    写真

    4等分ぐらいに分けて、細長く形作る。フォークで切り、ニョッキの形を作る。

  9. 9

    写真

    フォークで軽く押さえて、半回転させて、フォークの後を付け、少し丸くする。

  10. 10

    写真

    フォークの跡が少し深く残る。

  11. 11

    写真

    打ち粉をしたお皿に、1つづつ離して並べる。

  12. 12

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてニョッキを茹でる。

  13. 13

    写真

    2分ぐらいで浮いてきたら、お湯から上げる。

  14. 14

    写真

    茹で上がりにソースをかけてすぐいただく。

  15. 15

    写真

    保存は生地のまま保存して、解凍後成形してください。

  16. 16

    写真

    ここから教えてもらった簡単ボロネーゼ。人参、玉ねぎ(1個づつ分量外)をみじん切りにし、オリーブオイルでじっくり炒める。

  17. 17

    写真

    長い形のイタリアトマトの缶詰(分量外)480ml入り。

  18. 18

    写真

    ひき肉、ステファーノ君の家では合挽き肉(500g分量外)を加えて炒める。

  19. 19

    写真

    赤ワイン50ml(分量外)を入れて、トマト缶も入れて、ローリエ数枚(分量外)塩適量を加えて1時間煮込む。

  20. 20

    写真

    塩加減を見て、茹でたニョッキにかけていただく。このミートソースをRagu と言います。

コツ・ポイント

ポテトは皮から茹で、マッシュは粘りがたくさん出るようよくマッシュしてください。小麦粉を加えてからも滑らかになるまで時間をかけて練り打つともっちり感が増します。ボロネーゼソースはじっくり煮込むのがポイントだそうです。

このレシピの生い立ち

ポテトをたくさん入れたミラノの家庭で作るニョッキです。ニョッキの中には塩を入れる時もありますが、ステファーノ君の家では茹でる時の塩だけです。ボロネーゼも味は塩だけでとてもシンプルです。家庭によって牛挽肉でボロネーゼRaguを作るそうです。
レシピID : 4089811 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
横浜発国際料理教室
今回はじゃがいも100g1個と50gの小麦粉で、少しの量ですが、サッとできました。かわいいマークをスタンプしてみました。
写真
横浜発国際料理教室
クックパッドマークのパスタスタンプを手作りしました。もちもちで美味しい〜♡
写真
☆nisa☆
ニョッキ大好き!もちもちで美味しかったです。また作ります!
写真
Yokchina
友人と食べるのに仕込みました!今晩いただきます!

ありがとうございます。ステキな夕飯になりますように♡