天然だしパックで作る キノコの和風パスタ

天然だしパックで作る キノコの和風パスタの画像

Description

キノコをたっぷり使った和風パスタです。香り高いお出汁に、香ばしいお醤油とバターのコクを合わせて食べ応えある一品に。

材料

白だし
60cc
100g
塩(パスタを茹でる用)
適量
オリーブオイル
大さじ2
バター
8g
濃口醤油
小さじ1
 
お好みのキノコ類
90g程度
ニンニク
2かけ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を600cc、天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱する。(出来上がり量400cc程度)

  2. 2

    写真

    ほうれん草とべーコンとキノコ(石づきがあるものは切り落とす)は食べやすい大きさに切り、 にんにくは皮をむきスライスに。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に水、塩を(2L鍋で約20g程)入れ火をつけ、沸騰したらパスタを茹で始める。

  4. 4

    写真

    フライパンに、オリーブオイル、ニンニクを入れてから火をつける(弱火)。カリっとするまで炒めたら取り出す。

  5. 5

    写真

    次に、ベーコン、キノコ類を中火で炒め、塩ひとつまみ(分量外)を加えて火が通ったら、ほうれん草、白だしを加え火をとめる。

  6. 6

    写真

    パスタが湯で上がったら水を切りフライパンに入れ、バターと醤油を入れて中火でしっかり混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

・「白だし」とは、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。

・塩分はお好みで調節してください。

・サラッとした、和風スープパスタがお好みの方は、白だしを多めにしてください。

このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 4090146 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート