切干大根のスープ【保育園給食】の画像

Description

常備していると便利な食材‘切干大根‘を使った手軽でおいしいスープです。

材料 (大人2人・子ども1人分)

昆布だし汁
750cc
小さじ1(5g)
にんにく(すりおろし)
1/6片(0.5g)
25g(1/4パック)
★顆粒コンソメ
小さじ1(3.5g)
★食塩
小さじ1/5(2g)
パセリ
少々(0.5g)

作り方

  1. 1

    鍋に油、にんにくをいれて火にかけ、香りが出たら人参、切干大根、えのきたけを炒める。

  2. 2

    ①にだし汁を加えて煮る。

  3. 3

    ★で味を調える。

  4. 4

    器に盛り、パセリをふる。

コツ・ポイント

【離乳食にするには・・・】
3回食;えのきたけを除き、具を軟らかく煮て細かく切る。
3回食完了の頃;具を軟らかく煮て食べやすい大きさに切る。

このレシピの生い立ち

保育園で、お盆の頃、毎日の葉野菜等の納品がむずかしい時に、提供する献立のひとつです。
レシピID : 4090158 公開日 : 16/10/03 更新日 : 17/11/07

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
四児のハハ
えのきなし・切り干し少なめで。昆布だしなく切り干しの戻し汁を使いました。お野菜ない時の保存食で野菜料理、助かります♡美味♪

つくれぽありがとうございます。とても感謝しております。

写真
猫まんま☆
にんにく無しで具だくさんで美味しかったです(^^)

つくれぽありがとうございます。参考にさせていただきます。

写真
emi0015
岩手の旦那実家作の切り干しで❤︎野菜&肉入りで一緒に大満足です。

つくれぽありがとうございます。とても感謝しております。

写真
たいたいしゃん
4歳の息子が美味いって喜んでくれました。 また作ります!

つくれぽありがとうございます。とても感謝しております。