栗の和菓子~老舗銘菓、栗きんとんの再現~

栗の和菓子~老舗銘菓、栗きんとんの再現~
検索トップ10に感謝!岐阜県の和菓子、あの栗きんとん、はじめていただいて大好きに。しっとりほっこりの上品なおやつです☆

材料 (8個分程度)

10粒程度
(ゆでて皮を取った状態で150g程度)
砂糖
30g
30g
(栗の水分により調整)
きなこ
10g

1

栗をゆでます。ゆであがったら粗熱をとって、半分に割って中身をボールなどに出します。

2

くりをなめらかになるようにマッシュします。ここではミキサー(マジックブレッドを使用)。

3

2に砂糖、豆乳、きなこを入れ、さらになめらかになるまでマッシュします。ここでもミキサー使用が便利です。

4

3を20~25g程度ずつ、ラップに包みます。茶巾絞りの要領で、上をくるんくるんとして完成です!

コツ・ポイント

ミキサー、マジックブレッド、フードプロセッサーなどがあればあっという間になめらかになり、ググッとグレードがUPします。
3では栗の水分の過不足やお好みに合わせて、豆乳を加減してください。

このレシピの生い立ち

きなこは風味がよくなるのでオリジナルで加えてみました。上品な和菓子のようになり、大好評でした。もそもそするから栗は…という方からもおいしいをいただきました!
材料も少なく、イメージよりも簡単にできます。
レシピID : 4090188 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/30

写真

旦那の実家から栗をもらい栗きんとん作りました。

クック3K671R☆

銘菓のようにきれいに整えてくださって♪れぽ、ありがとうです!

16/10/06

写真

きな粉が香ばしくとても美味しかったです!

シナモシナモ

オリジナルの材料を挙げてくださってうれしいです〜♪れぽ感謝☆

16/09/28

First tsukurepo mark
写真

栗を剥きをがんばればあとはフープロで簡単にできました!

petitart

形がきれいで本当にお店の和菓子のようですね!初れぽに感謝~☆