ハロウィンに♬濃厚トロトロかぼちゃプリン

ハロウィンに♬濃厚トロトロかぼちゃプリン
かぼちゃをたっぷり使った濃厚でトロトロなプリンです☺ゼラチンを使うので簡単♬チョコでハロウィンデコ♡カテゴリ掲載感謝♥

材料 (130㏄のプリンカップ 10~11個分)

かぼちゃ(正味)
450g前後
牛乳
400cc
砂糖
60g
●水
40cc
スライス生チョコレート
3~5枚
パンプキンシード
お好みで適量

1

写真

今回は『スライス生チョコレート』を使います。

2

写真

ハロウィンのイラストをクッキングシート等に転写して、スライス生チョコレートをカッターで型抜きする。(ゴーストの腕省略ა)

3

写真

かぼちゃの種とワタを除き適当な大きさに切る。ポリ袋に入れて封をせず、レンジ600wで10分前後加熱。←熱くなるので注意

4

写真

皮を剥きボウルに入れてマッシャーやフォークで潰す。そこへ牛乳、生クリーム、砂糖を加え混ぜる。又はブレンダー等で撹拌する。

5

写真

より滑らかな口当たりがお好みなら、撹拌した後に濾してください。※今回は濾しました。

6

写真

●のゼラチンパウダーに●の水を加えてふやかす。600wのレンジで20秒前後加熱して完全に溶かす。沸騰させるのはNGです。

7

写真

⑤にバニラエッセンスやバニラビーンズを適量振り入れる。⑥のゼラチンも加えてよく混ぜる。

8

写真

ガラスの器やプリンカップの側面に①で型抜きしたチョコレートを貼り付ける。押し付けて気泡を消すと仕上がりが綺麗になります。

9

写真

貼り付けたチョコレートがとれないように注意しながら、プリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

10

写真

プリンが固まったらお好みでローストしたかぼちゃの種をトッピングして出来上がり♪
プレゼント用に蓋付き使い捨てカップで作♪

コツ・ポイント

*スライスチョコレートを型抜きする時は、硬いほうが(冷蔵庫から出してすぐ)カットしやすく、チョコを丸いカップの側面に貼り付ける時は、常温に戻して軟らかくしてからのほうが付けやすいです。

このレシピの生い立ち

ブルボンの『スライス生チョコレート』にモニター当選したのを機に、ハロウィンらしいデコレーションを施したかぼちゃのプリンを作りました☺
レシピID : 4090261 公開日 : 16/09/30 更新日 : 18/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」