自家製天然酵母でシンプルな丸パンの画像

Description

7ヶ月の息子の離乳食用として作った、自家製天然酵母の油脂なし卵なしのシンプルパンです。

材料 (9個分)

国産強力粉
210g
自家製天然酵母液で作った中種
80g
砂糖(きび糖など)
13g
4g
100cc(その日の湿度により調節)

作り方

  1. 1

    写真

    酵母液(今回は干しぶどう)50ccと強力粉50gで作った中種を使用しています。

  2. 2

    写真

    HBに水、中種、砂糖、国産強力粉、塩の順に入れ、生地作りコーススタート!

  3. 3

    生地作りコースが終了してもそのまま放置(自家製天然酵母は発酵に時間がかかるため)。

  4. 4

    写真

    室温27℃ぐらいで約4時間後、一次発酵終了。9分割し、10分のベンチタイム

  5. 5

    写真

    ガス抜きし、再び丸めなおし、二次発酵へ。(オーブン庫内で約2時間ほどかかりました。その日の室温等によって変わるので、時々霧吹きをしながら様子を見てください。)

  6. 6

    約1.5倍ほどに膨らんだら、180℃のオーブンで約16分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

季節、天候、室温、湿度によって発酵時間が変わってくるので、発酵を見極めることが難しいですが、それが天然酵母の面白いところだと思います。
ドライイーストよりは忙しくないので、時々生地を見ながら、外出したり色々やりながら1日かけて作っています。

このレシピの生い立ち

酵母をおこして?年、色々なレシピを試して行き着いたシンプルなパンです。離乳食中の息子の初パンを記念してレシピをUPしました。パンが好きな子になってくれるといいなぁ。
レシピID : 409029 公開日 : 07/07/27 更新日 : 07/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
puririnpon
オレンジピールを入れて焼きました!ふわふわに焼けました。が、2日目には硬くなってしまって、まだまだ修行せねば!
写真
おりめってぃ
丸パンのつもりがミニ食パンに(^_^;)パウンド型にピッタリです

れぽありがとう☆膨らんでますね!パウンド型も美味しそう!

写真
773日かあさん
レーズン酵母でいい感じにふっくら焼けました。(*^_^*)

きれいな焼き上がりですね♡つくれぽありがとうございました♪

写真
むつむつむつむ
初!レーズン!テゴネ!バター10g!感動

つやつやでまるまると本当に美味しそうな焼き上がりですね!