うまみタップリ♪減塩具沢山スープ

うまみタップリ♪減塩具沢山スープ

Description

野菜と鳥むね肉、トマト缶の旨みだけ!
塩分を加えなくても美味しく食べられます(^_^)
高血圧、妊婦さん、ダイエットにも

材料

鳥むね肉
一枚
キャベツ
約5〜6枚
玉ねぎ
大2〜3個
ニンジン
1本
じゃがいも
2個
トマト缶(カット缶使いました)
1缶
コーン缶(砂糖、塩不使用のもの)
1缶
粗挽き胡椒
適量
適量

作り方

1

鳥むね肉を縦半分に切って3ミリくらいにスライスします。半解凍でするとやりやすいです。

2

キャベツを1㎝角くらいの粗微塵にして、その他の野菜を一口大に切ります。

3

鍋にオリーブオイルをしき、鳥むね肉を炒めます。大体火が通ったらキャベツを入れて一緒に軽く炒めます(青臭さが緩和されます)

4

他の野菜も入れて軽く炒めます。(約2分ほど)
トマト缶とコーン缶を加え、具材がひたひたになるくらいまで水を入れます。

5

粗挽き胡椒を加えて煮たってきたら弱火でコトコト約30分。具材が柔らかくスープに馴染んだら完成♪

6

2018.9.18追記
鶏胸肉を切るのが手間であれば胸肉の挽き肉使うとべんりです。最近気づきました(^_^;)

コツ・ポイント

野菜を鳥むね肉と一緒に炒める事。
そして嫌われがちな鶏皮も思いきって使う事。薄くスライスしてるのであまり気にならないと思います。旨みと食べたときの満足感が違います!特にダイエット中の方、お肌のかさつき防止になりますよ。

このレシピの生い立ち

本当はコンソメ入れるつもりでしたが…味付けせずそのまま食べてみたら凄く美味しい!というわけで、このレシピになりました。
妊娠中、減塩や体重コントロールに苦労した覚えがありまして(^_^;)そんな方の少しでも参考になれば♪
レシピID : 4090305 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/12/10

写真

具沢山で美味しい。お酢をプラスして酸味アップさせました。

こけまめ

17/02/23

写真

臨月体重増加の救世主!助かりました!ありがとうございます♡(笑)

tommy265

お役にたてて嬉しいです!赤ちゃん楽しみですね♪安産祈願★★★

16/10/30

写真

トマトの酸味が効いていて、お野菜がいっぱい食べれました^_^

はるなです。

美味しく食べれて良かったです♪嬉しいレポ有り難うございます!

16/10/04

First tsukurepo mark
写真

具沢山でおいしく出来ました♡

mika♡♡

有り難うございます!お野菜タップリで美味しそう(*´∇`*)