フレッシュバジルで自家製ペストソース

フレッシュバジルで自家製ペストソースの画像

Description

家庭菜園のバジルを収穫したらおいしいペストソースを作りましょう。濃厚なうまみです。長期保存も可能です。

材料 (作りやすい分量)

バジルの葉
40g
エクストラバージンオリーブオイル
2/3cup
30g
ニンニク
ひとかけ
小さじ1/2~1
ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    バジルは葉だけをちぎってきれいに洗い水分を拭き取っておく。

  2. 2

    すべての材料をあわせてミキサーにかける。ドロドロになったらできあがり。
    あっという間にできあがります。

  3. 3

    できあがったソースは熱湯消毒したガラス瓶に移し冷蔵庫保存する。

  4. 4

    パスタにもピザにもあいます。ベイクドポテトに絡めたらおしゃれなワインのおともになります。

コツ・ポイント

ミキサーをガーッと回すだけなのでコツなんてありません。
ビンに入れた後、ソースの上部にエキストラバージンオリーブオイル(分量外)を注いで蓋をしておくと冷蔵庫で長期保存できます。もちろん冷凍もOK。

このレシピの生い立ち

家庭菜園でバジルをたくさん収穫したのはいいけれど、飾りに使う以外の使い方がわからず姉に相談した時に伝授されたレシピです。
レシピID : 4091351 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
eri_vds☆
ニンニクの香りのL’ail des oursというハーブでもう2回作りました。松の実の代わりに胡桃でも美味しかったです!
写真
ladyoscar
簡単作れ、パスタと美味しいです!
写真
tamago2
庭に出来過ぎたバジルで美味しいペストソースが出来ました
写真
なっちゃんばぁば
初めての自分で育てたバジルで作りました美味しいです。

はじめまして。美味しく作っていただき嬉しいです。れぽ感謝。