ふわとろ卵のデミグラスオムライス

ふわとろ卵のデミグラスオムライス
我が家の定番!卵に包むよりのせるので失敗も少なく、洋食屋さんみたいで子供達もママ会でも大人気です♪
でも

材料 (4〜5人分)

お米
3合
玉ねぎみじん切り
1/4個
鶏肉
1/2枚
バター
大さじ1
塩、こしょう
適宜
3cup
デミグラスソース缶
1缶
ケチャップ
大さじ2
赤ワイン、水
適宜
1人2個

1

玉ねぎをバターでよく炒め、細かく切った鶏肉も加え炒める。

2

洗っておいた米を加え油が全体にまわったら、分量の水とコンソメ、トマトペースト、塩、こしょうを加える。

3

2を炊飯器で炊き上げる。(私は多層構造鍋で炊いています。)

4

別の鍋にデミグラスソースと水、赤ワインを入れ火にかけ、とろみを調節しソースとケチャップを入れ塩、こしょうで味を整える。

5

フライパンにバター(分量外)を熱し1人分の溶き卵を一気に流し周りから箸でぐるぐる混ぜふわふわのオムレツを作る。

6

炊けたチキンライスをお皿に盛り、5をのせオムレツを開きご飯を覆うようにする。デミグラスソースをたっぷりかける♪

コツ・ポイント

デミグラスソースをかけるのでチキンライスは薄味にしています。好みでケチャップなどで調整してください。
卵は是非バターで!味も風味もサラダ油より美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供達がデミグラスソース好きなので作ってみたところ大喜びで、すっかり我が家の定番です♪
レシピID : 4092295 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」