鍋におかずに!かなり使えるフワフワ鶏団子

鍋におかずに!かなり使えるフワフワ鶏団子

Description

作りおき冷凍も可能なフワフワな鶏団子。鍋の具にしたり、味噌汁に入れたり、メインおかずに変身させたり、使い勝手抜群です!

材料 (作りやすい分量・約20個分)

鶏ももミンチ
250g
1個
大さじ1
醤油
小さじ1/2
ひとつまみ
大さじ1
万能ネギの小口切り
1/3束分
にんにくのすりおろし
お好みで適量
しょうがのすりおろし
1かけ分

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    ボウルにこすりつけるようにして、しっかり粘りが出るまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、以下その1かその2のどちらかの方法で鶏団子だねを丸め、鶏団子を茹でる。※茹であがると浮きます。

  4. 4

    写真

    鶏団子を丸める方法・その1★スプーン2本を使って形を整えながら湯に落とし入れる。

  5. 5

    写真

    鶏団子を丸める方法その2★左手に鶏団子だねを取り、親指と人差し指で丸を作ってそこから絞り出しスプーンですくい取る。

  6. 6

    写真

    茹であがったらバットに取り出せば鶏団子の出来上がり。すぐに使う場合はこれを鍋や味噌汁に入れて使ってください。

  7. 7

    写真

    すぐに使わない場合はラップを敷いたバットに並べ、上からもラップして冷凍庫へ。凍ったら下のラップを浮かすとばらけます。

  8. 8

    写真

    密封出来る冷凍袋にばらけた鶏団子を入れて冷凍保存可能です。(2~3週間)凍ったまま鍋や味噌汁に入れて使えます!

  9. 9

    写真

    ぜひ、鶏団子たっぷりの鍋にしてみてくださいね♪茹で汁を漉して、和風だしを入れて鍋の汁として使うと美味しいですよ~!

  10. 10

    写真

    根菜たっぷりの味噌汁に使うのもオススメです。食べ応えたっぷり!レシピID : 3363972

  11. 11

    写真

    鶏団子を茹でた時の茹で汁の活用法★レシピID : 3308468のワカ玉スープにしたりして、捨てずに活用して♪

  12. 12

    写真

    作り方動画↓
    https://youtu.be/k2unBLR02P0

  13. 13

    写真

    自身のレシピサイト【トイロノート】により詳しく掲載中!検索してね♪
    →http://toiro-note.com/

  14. 14

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●鶏団子だねはしっかりと粘りが出てくるまで混ぜてください。これがフワフワにするポイントです。
●鶏団子だねは柔らかいので、行程4か行程5のいずれかの方法で熱湯に落とし入れて茹でてください。
●茹で汁もとても美味しいので、捨てずに活用してね!

このレシピの生い立ち

我が家で作り続けている鶏団子のレシピです。冬になるとこの鶏団子の鍋や具だくさん味噌汁が頻繁に登場しますが、ふわふわなので子供も大人もみんな喜んで食べます。
バラで冷凍も可能なので、冷凍ストックしておいていろいろな料理に活用しています。
レシピID : 4092354 公開日 : 16/09/27 更新日 : 21/04/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

744 (660人)
写真

2023年1月28日

寒いので今晩の鍋に☆今回は蓮根の微塵切りも入れました!

写真

2023年1月25日

本日はネギ抜きでシチューに。お鍋の時も作るのですが、クリームシチューの時もお世話になります!この鶏団子は子ども達が喜びます😄

写真

2023年1月25日

参考に。

写真

2023年1月21日

とても簡単!やわらかくてとっても美味しかったです。残りは冷凍しました。レシピ感謝!

このレシピを使った献立