流行りのアップルパイ(簡単裏技で美味し)

流行りのアップルパイ(簡単裏技で美味し)

Description

流行りっても我が家でってことですけどね。材料一つプラスするだけで!オット君がホールペロリと食べたアップルパイです。

材料

リンゴ
1玉
無塩バター
10g
大さじ1
大さじ1
ラム酒
小さじ1
パイシート
2枚
サツマイモ蒸しパン
1個

作り方

1

写真

リンゴをザクザク大きめにカット。バター、グラニュー糖、ハチミツを加えて焦げないように火を通していきます。

2

写真

表面がトロッとしてきたらラム酒で香り付け、好みの色になったらあら熱を取るためバットに拡げておく。シロップは取っておく。

3

写真

加える材料とはこちら。なるだけ濃厚系のサツマイモ蒸しパンを使います!冷蔵庫で冷やしておくと使いやすいよ

4

写真

適当な大きさに切ったらラップして冷蔵庫に戻しておきます(冬はしなくてもいいかな)

5

写真

うどんではないです。パイシート。包丁で切れるくらいに解凍できたらザクザクと細切りに。
もう一枚は3等分。

6

写真

分量外のバターを型に塗って小麦粉をはたいたものにくるくると敷いていきます。
3等分にしたものは壁にします。

7

写真

指でプニプニと押して

8

写真

フォークでピケなどをしておきましょう。冷蔵庫に戻してオーブンの予熱を開始。

9

250度に温めたオーブンにパイ生地を入れて200度に下げて色がつくまで焼いたら蒸しパンとリンゴをのせて180度に下げて

10

写真

更に焼く。型から出すのが苦手ならパイ生地を焼き上げてからトッピングとしても良し。シロップで照り照りにして出来上がり

コツ・ポイント

サツマイモ蒸しパンがリンゴから出る汁を吸ってくれるのでパイがしなしなになりにくいです。

蒸しパンとリンゴの甘さに応じてハチミツとグラニュー糖の調整をしてくださいまし。

型に入れなくてもパイシートで包んで焼いてもOKですよ!

このレシピの生い立ち

リンゴとサツマイモの組み合わせも好き。アップルパイに新しい味を求めてやってみたらさらに美味しかった!サツマイモ蒸しパンが販売される季節はこれかな(笑)

パイはお花みたいに拡がります。その中心に蒸しパンとリンゴを盛るイメージです。
レシピID : 4092602 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」