さつまいものキャラメリゼの画像

Description

秋が旬のさつまいも。おやつにもお弁当の一品にも大活躍。時短調理でカンタン。ほくほくとおいしい秋の味覚を堪能しましょう。

材料 (2人分)

グラニュー糖
大さじ2
バター
15g
シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮つきのままスティック状に切り、水にさらしてアクを抜く。

  2. 2

    ビタクラフトの鍋に 1のさつまいもと水(大さじ3)を入れ、フタをして中火にかける。

  3. 3

    蒸気が上がりベイパーシール(※)がかかれば弱火にして、さつまいもが柔らかくなるまで茹でてザルに上げる。

  4. 4

    鍋にグラニュー糖と水(大さじ1/2)を入れて中火にかける。キャラメル色になればバターと3のさつまいもを入れてからめる。

  5. 5

    器に盛り付け、仕上げにシナモンパウダーをかける。

コツ・ポイント

ビタクラフトの鍋を使ったレシピです。
火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

このレシピの生い立ち

【調理時間】10分
【カロリー】171kcal(1人分)

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。
▼動画をご参考ください。
https://goo.gl/b2FWc9
レシピID : 4092624 公開日 : 16/09/27 更新日 : 18/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
haruka_25
とても美味しいです✨簡単に、嬉しいデザートが出来ました😄とても喜ばれます😃またつくりますね。宜しくお願いします✨
写真
ハチワレねこ
お弁当の大学芋マンネリから脱却!ちょこっとのデザート感覚で嬉し♪

ちょっとした工夫で気分転換。レポありがとうございます。

写真
creeeampan
デザートに✨キャラメルとシナモンいい香りすぎる〜(*´艸`*)♡

とても美味しそうです。レポありがとうございます!

写真
なんちゃってハル
キッチン中がいい匂いで充満してます。ありがとうございました

こちらまで届いてきそうです。レポありがとうございます。