とろける生八つ橋(よもぎ、きなこ)

とろける生八つ橋(よもぎ、きなこ)

Description

京都の名物和菓子、生八ッ橋が電子レンジで簡単に作れます。手作りするとお好みの味、食感に自由にアレンジできます。※米粉

材料 (12個分)

山城屋 新潟県産白玉粉(米粉)(もち粉でも作れます)
100g
砂糖
大さじ2
140㏄
(よもぎ粉)
2g
山城屋 京きな粉
適量
あん
120g

作り方

1

写真

耐熱ボウルに、白玉粉、砂糖、(よもぎ粉)を入れて混ぜ、水を少しずつ加える。ダマが残らないようしっかりと混ぜる。

2

写真

ラップをかけ、電子レンジ強で約1分30秒加熱する。しゃもじでよく練るように混ぜ、再度ラップをしてレンジに1分かける

3

写真

粘りが出るまで、しゃもじでよく練る。

4

写真

まな板などの上にクッキングペーパーを敷き、京きな粉をまんべんなくふっておいた上に、③の生地をのせ、きな粉をまぶし広げる。

5

写真

綿棒で薄くのばし、四角く切る。(写真は、よもぎバージョン)

6

写真

あんを包む。

7

写真

この商品を使いました。
※山城屋 米粉の紹介
https://goo.gl/oqhZW0

8

写真

この商品でも作れます。

9

写真

本レシピで使用した商品です。

10

写真

毎年200万食の販売があたりまえのこのきな粉で、多くのお客様にご愛用いただいております。

コツ・ポイント

※白玉だんごを作る際、水を一気に加えますとドロドロになりうまくいきません。少しずつ粉になじませながらがポイントです。

※お好みできな粉にシナモンを混ぜ合わせてください

このレシピの生い立ち

お土産で人気の八ッ橋を自宅でも簡単に作れたらと思い考案しました。米粉の種類と水の量で食感をアレンジできます。白玉粉だけの場合、なめらかで柔らかめの食感になります。

☆吟味吟選 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!
レシピID : 4092772 公開日 : 16/09/28 更新日 : 20/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/06

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て本格的なお味でビックリです♪家族も大喜びでした!

moko☆cocoa

有難うございます!ご家族の皆様でお楽しみいただき嬉しいです!