牛すねのデミグラスキレットビーフシチュー

牛すねのデミグラスキレットビーフシチュー

Description

煮込み時間たった15分!!時短で絶品♪お肉やわらかお店みたいな極上ビーフシチューです!

材料 (2人分)

牛すね肉
300g
たまねぎ
1/2個
かぶ
1/2個
にんじん
1/3本
れんこん
3cm
100ml
適量
こしょう
適量
サラダ油
小さじ1
バター
少々
A
デミグラスソース
1缶
中濃ソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、牛肉すねシチュー用です。

2

牛すね肉はラップの上に広げ、ラップを巻いた麺棒で100回ほどたたき、さらにフォークを刺して穴をたっぷりと開ける。

3

<2>を大きめのそぎ切りにして、塩、こしょうをふる。

4

たまねぎは薄切りにし、サラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。

5

<4>に<3>を加えて焼き色がついたら赤ワインを加え、アルコールを飛ばし、Aを加えて15分ほど煮込む。

6

かぶは茎を1cm程残してくし形切りにして皮をむき、葉は3cmに切る。にんじんはシャトー形に、れんこんは半月切りにする。

7

<6>をそれぞれ耐熱皿にのせて塩、こしょう少々をふり、ラップをする。

8

かぶ50秒、かぶの葉20秒、にんじん、れんこん各1分30秒ほど電子レンジ(600W)で加熱する。

9

<8>にそれぞれバターを加えて混ぜる。

10

スキレットに<5>、<9>を彩りよく盛り付け、火にかけてふつふつしてきたら火からおろして生クリームをかける。

コツ・ポイント

肉は繊維が切れて薄く伸びるまで、100回ほどを目安にたたきましょう。火が通るのに時間のかかる根菜も、レンジで加熱してから加えれば煮込み時間ゼロ!にんじんのシャトー形は縦4か6等分に切り、それぞれの角を面取りすれば、おしゃれな切り方に♪

このレシピの生い立ち

お肉をたたいて、穴をあけてから煮込むことで、煮込み時間たった15分で作れる時短ビーフシチュー!うまみたっぷりのすね肉を使ってレストランみたいな本格シチューが作れます。スキレットに盛り付ければおしゃれでアツアツをキープもできて一石二鳥!
レシピID : 4092874 公開日 : 16/10/31 更新日 : 17/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/05

First tsukurepo mark
写真

お肉も柔らかくて美味しかったです!

kona8

口に入れたときの柔らかさにビックリですよね♪れぽありがとう★